シュラフのおはなし「ダウンと化繊、どっちがおすすめ?」

こんにちわ。

山に行かれる方だと、シュラフはダウンだろ~

なんて言う人も多いかと思います。

なんせ軽いですからね。

でもなー、高くて手が出ない、濡れたらどうしよう、、、

などなど、迷うところも多々ありますよね。

そこで、ダウンと化繊のメリットデメリットを簡単にご紹介。

Img_2254

左から

イスカのダウン「エア450X」840g

イスカの化繊「アルファライト700」1300g

スナッグパックの化繊「ノーチラススクエア」1750g

Img_2253

上から見ると収納サイズの違いが良く分かります。

イスカのモデルは2つとも外気温がマイナス-6℃までは快適に寝れるくらいの保温性があります。

スナグパックは大きいけどマイナス-2℃までの保温性になります。

 Img_2246

ダウンはなんと言ってもその軽さが魅力です。

高品質のダウンになればなるほど一つのダウンボールが沢山の空気を含んでくれるので、

少ない量でも暖かさを感じる事ができます。

“フィルパワー”なんて耳にしたことがあると思いますが、イスカだと800FPのダウンを使用しているので、これだけ軽くて暖かいシュラフになるんですね。

Img_2250_2

かといって、化繊も負けるわけにはいきません。

なんとかダウンのような暖かさをだしたい!と開発されたのが、極細のマイクロ繊維とロフトのあるポリエステル繊維を組み合わせた保温素材です。

ようするに保温性のある化繊をたくさん詰めて暖かくしたシュラフ、ですね。

化繊のメリットは安価である!そして濡れに強い!

デメリットは大きくて重い。

重さが気にならない、長期で縦走する、という方にもってこいですね。

Img_2252

一番右のスナグパック

この子はキャンプようなのでそもそも背負って歩く事を考えてません。

なので大きくても暖かければOK。

山にこれで行ったらヒーローです。

シュラフ選びで少し迷っていたら参考にしてください。

 お問い合わせはコチラまで▼

好日山荘 さいか屋藤沢店  
0466-24-1977

Staff/ozawa

【Official Instagram】
Follow Me_
@koujitsusansou_fujisawa
Find Me_#好日山荘さいか屋藤沢店