冬の装備は何が必要? ~冬ギア編~

シーズン到来‼‼‼雪山に登る準備は進んでますか?

Rimg7770

ということで今回はスタッフの冬ギアをちょこっと紹介したいと思います。

想定は八ヶ岳の赤岳テント泊の場合

*装備自体には個人差があるので参考程度にみて下さい(^^)/

Pc131293

ゴーグルとサングラス、登山靴、ヘルメット、ピッケル(58㎝)、ストック、アイゼン、チェーンスパイク、サブザック(ポケッタブル)、ザック(メイン)

八ヶ岳の赤岳鉱泉までの林道にはチェーンスパイクがあると便利です(^^)

Pc131294

コチラはテントと寝具系。

カミナドーム2にスノーフライ、ペグ(スノーアンカーやクロスペグ)、テントマット、シュラフマット

今年は念願のイスカ“エア810EX”を購入。630EXでも平気という人もいますが、寒がりなんです。10年以上前にも一度だけ使いましたが本当に暖かく快適でした!

Pc131296

こまごまなギアたち。

基本的には通年持って行くギアが多い。個人的に使用しなくなるのがハイドレーション。代わりにナルゲンが活躍。テント内ではナルゲンでも凍るのでシュラフに入れて寝る。熱湯を入れると湯たんぽにもなる。山専ボトルはマスト。保温力抜群。今年のモデルが実は欲しい・・・。なかなか壊れない頑丈なヤツ。

Pc131295

場合にもよるが、行者小屋に泊まるときはスコップ等も持って行く。登山時においては基本スノーシューよりワカンが多い。

簡単ですが、こんな感じです。これに実際は食料やウェアが加わると結構な荷物になりますが、そこはバルトロがしっかり支えてくれます。

今年はアイゼンやピッケル等も昨年より多く取り揃えています(≧▽≦)b

ご相談等お気軽にお声掛け下さい。

皆様のご来店、心よりお待ちしています<m(__)m>

~ついしん~

P3231842

冬山での小屋のラーメンは本当に美味い(´艸`*)

ではまた~

好日山荘 さいか屋藤沢店  
0466-24-1977

夜な夜なカリカリアイゼンの爪研いでるスタッフがお送りしました。

次回はウェアをご紹介する予定です!

【Official Instagram】
Follow Me_@koujitsusansou_fujisawa
Find Me_#好日山荘さいか屋藤沢店