夏山・テント泊☆


 

こんにちわ。

ジメジメした日が記録的に長く続いてますが、そろそろ梅雨明けか?

なんて、週間天気予報を見ながら、思ってません??

いよいよ夏山シーズン。

もうみなさんご存知かと思いますが、

短い夏のアルプスでテント泊を満喫できるオススメスポットをご紹介。

Dscn2048

一押しはここ。

常念岳直下にある常念小屋のテント場。

広い。わりと平ら。槍ヶ岳の眺め最高。

道すがら水を汲みながら歩けるので、沢山水を持って歩かないで済むのもいいですね。

Dscn2044

広々使えます。

7月15日より営業再開し、テント場の予約は不要とのこと。

要確認。

常念小屋

Dscn2045

槍穂がこんな感じでお出迎えですよ。

ちなみに、わたしの山でのお家はコチラ↓↓↓

-プロモンテ-

VL-34(6年前くらいのモデル)

現行のVL-37と同形。

ほとんど一人で行くのに3人用。

重いけど広い。

吊り下げ式で立てるのカンタン。

VL-36

P1010452

お次は剱岳手前の剱澤野営場。

なんと言っても剱岳の眺望。

酒がすすみます。

登らなくてもここで泊まるだけでも大満足。

夜の星空も圧巻です。

120731_141528_3

 

やっぱ穂高でしょ。

穂高岳山荘のテント場。

こんなところに!!?

と思いますが、ちゃんと整備されてて張りやすいです。

下って涸沢もありですが、ここから見る夕陽と朝陽はとんでもなく綺麗です。

テント泊も今年は要予約。

穂高岳山荘

 

2009_0825_101148dscn1643_2

ハードル下げて、

最後は尾瀬。

尾瀬のど真ん中にある見晴らしキャンプ場。

小屋が点在していてカフェっぽいのもあるので、

のんびりできます。

綺麗なトイレも整備されているので女性にオススメかも。

今年は日帰り入浴はできないみたいです。

ひうち小屋・見晴らしキャンプ場

5

登山っていう遊びは元々リスクマネジメントがとても重要になりますが、

今年はさらにいろいろと準備や対策が必要となります。

小屋の営業状況のほか移動手段や予約の有無、必須の道具など各所で変わってきますので、

しっかりとした下調べと万全の準備をしてテント泊を楽しみましょう。

Img_1299_3

そうそう、

夏ウェアファイナルクリアランス実施中です。

最大50%OFF!!

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

 

コメント(0)