富士登山。御殿場口ルートなら。。

こんにちわ。

富士山、登ったことありますか?

わたしは各ルートから登った事がありますが、須走口ルートは8合目でリタイアしました。

一番キツかったのは御殿場ルート。

鬼の砂地獄ルートです。

1歩進んで半歩下がります。

夜中歩いてたので自分がどのくらい進んでるのかも分からず、

遠く見える小屋の灯りを目指してひたすら歩いてました。

Img_0819

時間がなかったので、深夜出発の弾丸富士登山。

あまりオススメしませんが。。。

御殿場口は標高が1440メートルと低い場所からスタートなので、

高度に慣らす事もなく出発。

(吉田口や富士宮口は5合目が2400メートル近い場所にあるので、

高山病対策ね。)1~2時間休憩してから登ると良いです。)

Img_0839

吉田口とは違い山小屋もほとんどない為、休憩場所すらない砂山をひたすら登ります。

この日は途中でルートを外してしまい間違えて下りの道を登っていたらしく、

砂具合がさらに増したルート?で登りがかなりキツかったです。

思ったように高度が上がらないまま夜が明ける。。。

Img_0863

富士宮ルートとの合流地点にすら届かずご来光を拝む。。。

まあでもちょっと元気出てきました。

Img_0866

山小屋見えてきました。

山頂らしきものも見えてしまった(-_-;)

見えると届かない山あるある。

遠いな~。

Img_0872

近くに来ると富士山てこんな山。

特に御殿場ルートは荒涼とした雰囲気が漂ってますね。

噴火口のある山って、迫力ありますよ。

Img_0875

振り返れば雄大な景色が。

もはやスタート地点がどこかはわからないけど、

人間も歩けばここまで来れるのかぁなんて、ちょっとした強さも感じます。

疲れてますけどね。。

Img_0877

つ、つ、着いた~。

山頂への入口。

ここからさらに山頂を目指します!

Img_0893

あれが本当のてっぺん。

剣ヶ峰。

名前もかっこいい。

火口にまだ雪が残ってますね。

それぐらい山頂の気温は低いってことですね。

山頂の平均気温は8月で最高9℃、最低気温はマイナス1℃になります。

ちなみに藤沢の気温は最高30℃、最低は24℃です。

朝24℃の中出発して、山頂着いたらマイナス1℃。

夏の暑さに慣れてる体がいきなりマイナスの場所に行ったら結構ビックリします。

なので防寒着は忘れずに持って行きましょう。

下りはまた今度。。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa