近郊登山・あぜがまる(畦ヶ丸)おすすめだよ。

こんにちわ。

さて、ひとまず近場の山でも歩いてみますか。

というわけで、畦ヶ丸。

あぜがまる、読めます?読めないですよねぇ。

カエル?なかなか調べられない山あるあるですよね。

丹沢=塔ノ岳=階段地獄

のイメージがあるせいか、丹沢行くわ―っていうと

大変そう!!!って思いますが、

畦ヶ丸は違います。

Qjxr4824

歩いた事があるかたも沢山いると思いますが、

とにかくね、変化に富んでます。

最初はのんびり沢沿いを歩きます。

時には果敢に沢の中を通ったりします。

ここで足を滑らせると沢ぽちゃします笑

スタートで濡れるとテンション下がるので気を付けましょう。

Cevo2820

沢沿いから尾根に取り付く辺りから道は険しくなります。

急にピンクテープも道標も無くなるのでルート見失わないように。

Img_4058_2

尾根づたいにどんどん高度を上げてきます。

沢の音を聞きながら深い森の中を歩けるので、

とっても気持ちいいです。

Wjfm4643

苔。

Img_4059

九十九折れの急登を登りきると綺麗に整備された杉林が広がってました。

Img_4080

善六のタワから先は葉の落ちた広葉樹の森の中を歩きます。

高度もそれなりにあり結構寒い~。

Evth7679

寒いと思ってたら雨から雪に変わりました。

寒いわけだ。

はやく、なにか、あたたかいものを、たべたひ。

Img_4085_2

振り返れば段差地獄。

最後までキツイ登りがつづく~

Img_4074_2

山頂のちょっと先にすっばらしい避難小屋があります。

1年ちょっと前くらいに新築されたそうな。

Img_4066_2

おっきいテーブルに木製のイス。

パーティやるのにちょうどいい。

無計画で持ち寄ったランチタイム。

色々あって楽しい♪

何より温かい!!

Img_4065_2

仲間のザックから出てきたのはロングダウン。

あまり山に登らない人に防寒着持ってきてねって言ったら、こうなりますよね。

持つ体力あればアリです。

Img_4077_2


さて、お腹もいっぱいになったし、下山です。

ちょっとだけ雪積もりました。

Img_4101_2

雨が止み気持ちの良い尾根を下ります。

良い雰囲気です。

合戦尾根みたい。

Img_4112_2

日暮れ前になんとか下山。

畦ヶ丸、どうですかー?

車が無いとアクセスが難しいけど、一度は登ってほしい山の一つです。

滝も見れたりして見どころ満載です。

これから雪も積もってさらに面白さ倍増だと思います!

静かな丹沢歩くならおすすめですよーー。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

コメント(0)