えぇ!?雪山行くのに…その靴で!?

おはようございます。
ララガーデンつくば店です。

Photo_2


つくば店にも雪山用登山靴が入荷していきました。
これまでも『雪山に行きたい』と靴を探しに来られる方が
チラチラをいらしてくれていましたが すみません。お待たせしておりました。

さて、雪山の登山靴と言うと
どのような靴を思い浮かべますか?

夏の縦走にも使えるライトアルパインブーツ
思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。

雪山。

と言う括りでは間違いではありません。
でもそれは暖かい雪山…
初冬の比較的気温の高い山や残雪期の雪山の話です。

世界で有数の豪雪地帯である日本の厳冬期雪山…
マイナス10℃を下回るような雪山と言う条件が付くと
ライトアルパインブーツでは保温・断熱性が足りません。

Photo_3


歩いている間はいいのですが立ち止まると途端に足が冷えて
指先がジンジンとしてくる人が多いでしょう。
※全然大丈夫!!と言う人もたまにいますがレアケースです。

八ヶ岳、白馬・八方、谷川岳、日光白根山、安達太良山…
厳冬期の雪山へ出かけるならやっぱり
断熱性と保温性能が高いアルパインブーツ快適登山の必須アイテムです★

Dsc_0530


いま、店頭にあるアルパインブーツは…
右から順に
◇スカルパ モンブランプロGTX
 幅普通、甲のホールドが特に強い。足首がフレキシブル。
 どちらかと言うと登攀・岩が多い所に。
◇スポルティバ ネパールエボGTX

 幅広め、重量やや軽め。
 全体的に高いフィット感。オールラウンダー。
◇スカルパ モンブランGTX
 幅広い 甲の高さもあるオールラウンダー。
◇スカルパ マンタテックGTX
 幅普通 甲、アキレス腱のホールド強め。一般雪山向け。

の4種類です。
ネパールエボ、モンブランプロ、モンブランであれば
バリエーションルートなどでビレイをするときにも安心の性能。
マンタテックはそのようなシーンではちょっと冷えを感じることが多いようです。


厳冬期雪山登山に対応したアルパインブーツ
靴底も靴本体もとても硬く 歩きにくく感じるでしょうが
雪の上、雪の斜面を歩いてみると その歩きやすさを実感するでしょう。
足が冷えないという安心感もとても大きいです。

2_2


この冬、ピッ
ケル・アイゼンを持って雪山を楽しみたい方は
ぜひ、厳冬期対応のアルパインブーツをご用意ください!!

各ブーツ在庫が少ないです。お探しの方はお早目に!

◆好日山荘登山レポート【雪山登山】はここをクリック



◆LALAガーデンつくば店公式ツィッターはコチラから

◆LALAガーデンつくば店公式インスタグラムはコチラから

登山だけじゃない。キャンプ、釣り、ヨガなど幅広い。
◆アウトドア系アクティビティ総合アウトドアECモール【GsMALL】はコチラ


2111_
Img02


ポイントアップのフェアを活用して
非常用品などもお得に揃えて下さいね!!