山はスリル、ロック、猿岩


おはようございます。
ララガーデンつくば店です

今日は祝日。
天気は…晴れているかな?
(これは前日に書いているので雨…)

平地部も大分紅葉が進んで街中ではイチョウの黄色が鮮やかです。
まだまだ里山、低山では紅葉が楽しめる場所も多いでしょう。

紅葉が終わったらオフシーズンと言う方も多いのですが
空気が澄んでいる冬に山を歩かないのは
ちょっともったいないかもしれません。

冬=雪山

ではないのです。

雪の無い…凍結や少しの雪に気を付ける冬山なら
本格的な雪山登山装備が無くても楽しめます。

今日は、そんな冬でも楽しめる低山・里山をご紹介。

Photo_4


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
栃木県鹿沼市 【岩山】328m
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最寄駅:東武日光線新鹿沼駅
駅より徒歩20分
リーバス 古峰ヶ原線鹿沼西中入口下車
車:東北道鹿沼ICから国道121号を日光方面に
駐車場:登山口近くに少数で道も狭いので
新鹿沼駅前の大きな駐車場を利用するのが良いと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日吉神社横の登山口に入ると平坦な林となるのですが
少し歩くと急に岩峰が目に飛び込んできます。
A峰、B峰、C峰といいC峰の頂上部にはベンチが置かれています。

CC峰からの眺め。中央の山は新鹿沼駅前の山です。
さらにその後ろには筑波山が見えています。
ここでコーヒー飲んだりお弁当食べたら絶対おいしい。

このA,B,C峰は岩場やアイゼンワークの講習でも使われている場所となり
特に秋から冬にかけて 週末は賑わう事もあります。

山頂はさらに北になり岩の隙間や足場の切られた岩を登り進む
日光方面の眺めが良い山頂に到着です。

さらに山頂から北東方向に進むと大ハング岩を右手に見て
少し進むと岩山名物【猿岩】に出ます。

Photo_5磨かれてツルツルの猿岩。

ゴルフ場を見下ろすリッジの北側にある70mの鎖場なのですが
濡れると滑る。北側で日当たりが悪いので湿っている事が多い。
と言う、悪条件な鎖場且つ腕力勝負の鎖場です。

Photo_6このように とぅるーん としています。
真冬には左の染み出しが凍って薄氷に。

腕力に自信のない人
来た道を戻る

1番岩の手前の下山路からゴルフ場方面に下山できるので
そちらから帰るのが良いでしょう。

里山的場所で岩を楽しむことが出来る鹿沼【岩山】
ちょっと慣れた方向けですが いかがですか?

登山口から山頂までは日当たりのよい場所が多く
冬でも凍結は少ないです。
積雪は平野部で降雪が無ければありません。
※念のため、用心でチェーンスパイクや
軽アイゼンを入れていて下さい。 
※ヘルメットも着用するとより安心です。


2012_02_24_17_00_31下山したら鹿沼の密かな名物ニラ蕎麦がオススメ。
新鹿沼駅周辺には隠れた名店がいくつもありますよ★

好日山荘登山レポート【鹿沼・岩山】



◆LALAガーデンつくば店公式ツィッターはコチラから

◆LALAガーデンつくば店公式インスタグラムはコチラから

登山だけじゃない。キャンプ、釣り、ヨガなど幅広い。
◆アウトドア系アクティビティ総合アウトドアECモール【GsMALL】はコチラ