YOUペグ変えないの?

P7310741


テント。

山のマイホーム。

自分だけの別荘。

P8300048


アウトドアの遊び幅がより広がるアイテム。

より遠くまで行けるアイテム。

あのテントがいい。

このテントがいい。

ここの作りがいい。

このテントが軽量だ。

あのテントがコンパクトだ。

と色々と選ぶポイントがあるかと思います。

悩みぬいて、考え抜いて選んで買ったテント。

ペグはそのままで良いのでしょうか?

付属のペグでも十分機能は果たしてくれます。

ですが、携行性、重量、保持力、耐久度などから
もっと自身のスタイルに合ったペグはあるのではないでしょうか?

今日は、そんなペグの話。



ペグと言ってもいろいろ種類があります。

プラスチック、アルミ合金、チタン、マグネシウム、鉄、竹…

ピン、クロス、ブイ、スティック状…

すべてシーン、条件にひとつで対応するのは不可能です。

でも、色々と持っていても邪魔と感じるでしょう。

自分に合ったペグは果たして…?



今、つくば店で在庫しているペグの特徴はと言うと…

Diagonal_0001_burst2022071618520768
アライテント//ジュラルミンペグ 15g

V字ペグ。ジュラルミン製で軽量。テントに付属しているのはコレ。
柔らかい地面向き。力の掛け方しだいでは曲がりやすいので注意。

Dsc_1595
アライテント//クロスペグ 12g

十字ペグ。ジュラルミン製で軽量。ジュラルミンペグよりも強度があり
柔らかい地面から砂利交じりで使用可能。
スタッフOは、軽量性重視でも張綱はこれを使用する事が多い。

Diagonal_0001_burst2022071618515650
アライテント//スティックペグ 10g
ピンペグ。長さもやや短め。アルミ製だが強度が高く砂利交じりでも使用可能。
風の強い場所では、心もとない。
スタッフOは軽くて嵩張らないのでツェルトと一緒に携行している。
ツェルト泊、軽量性重視の時の本体固定用として使うことが多い。

Dsc_1596
ユニフレーム//ジュラパワーペグ200 17g

ジュラルミン製のピンペグ。長さは20cmと登山用途では長め。
ハンマーで打ち込んでも曲がらない強度。への字型のヘッドなのでキャンプ場でも安心。
スタッフOのメインペグ。これで困ったことは登山でもキャンプでも全くない。

Dsc_1594
MSR//グラウンドホグステイク 10g

アルミ製Vペグ。アライテントのジュラペグと同じ性能だがこちらの方が3cm長い。

となります。

元々、テントに付属しているペグでも十分なのですが
買い足し、買い替えを気に変えてみたいと思う事もあるでしょう。

軽量化したいのか、支持力が強い方が良いのか、携行性を重視するのかなど
お悩みの方は、ぜひスタッフにご相談ください。

GsMALLでは店頭にないペグもご用意ございますので
よろしければ見比べてみてください。
GsMALLはコチラから


キャンペーン、フェアなどお得な情報や新商品、山の情報などは
SNSでも発信しておりますのでそちらも合わせてご覧ください。

LALAガーデンつくば店 SNSは下記から
◆公式インスタグラム◆
ツイッター◆

登山だけじゃない。キャンプ、釣り、ヨガなど幅広い。
◆アウトドア系アクティビティ総合オンラインモール
【GsMALL】はコチラから


夏山応援フェア開催中❢❢
この週末よりノースフェイスのウェアがポイントアップ♡

2207__2

2207_1080_