お家でメンテナンス☆テントポールのショックコード交換

こんにちは!浦和パルコ店です。

当店はただいま休業させていただいております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。





なかなか山登りに行けない日々が続いていますが。

今後はテント泊も人気になるかもしれませんね。

オススメテントはコチラ


https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562296400026





テントは持っているという方も、

しばらく使っていなかったテントは、

使う前に必ず一度、不具合が出ていないか、

家の中とかでもいいのでたててみましょう。





中には、あまりに長く使わなかったテントだと、

テントポールの中のゴムが伸びきってしまっていて、

クタクタになっていたことがある、という方はいらっしゃいませんか?

今回は、テントポールのショックコードの交換のご案内です。

意外と簡単ですので、この機会に自分でやってみましょう。





ショックコードの長さは、

交換するポールの長さそのものだと長すぎてテンションが掛かりません。

結び目の分を含めても、

少し短めで、ポールの8割から9割分くらいの長さで用意すると良いでしょう。

(ちなみに自分の旧エアライズ2のポールは長さ約345cm、中のコードは約300cmでした)





まず、ポールのエンドチップを外してみます。

P4280461

ポールのエンドチップにはネジの刻みが付いていますので、

時計回りに回すと外れます。

中から簡単な結び目で留められたショックコードの末端が出てきます。

これをほどいて(交換なら古い方は切ってしまっても良いでしょう)





ばらすとこんな感じです。

P4280465_2

順番や向きが分かるように並べると良いでしょう。

一番下のポールだけ、ジョイント部がありません。

また、一番上のポールと一番下のポールには、

中にネジの刻みがありますので、

P4280470

(一番右はネジの刻みがないポールです。)

そこは向きや順番を間違えないようにしましょう。

後は、エンドチップに新しいコードを結び付けて、

逆の手順で通していきます。

P4280468

P4280471

ジョイントの向きにも注意しましょう。

途中までは順調にいきますが、やはり短めのコードは

最後の1節か2節くらいで足りなくなりますが…

P4280473 ゴムなので引っ張って伸ばして続きを行います。

ポールをジョイントさせるとコードに余裕もでき、

指で押さえながら残りのポールも通していきます。

P4280474

コードが中に潜り込まないように引っ張って留めつつ、

最後結び目をつくって、元と同じようにねじ込んであげれば完成です。





さぁ、改めてテントをたててみましょう!

次に山登りに行く日に思いを馳せながら…





魅力的な商品がいっぱい!

好日山荘Web Shopをご利用ください!

Bnr_2004webharutoku_1040_1040_2


また好日山荘浦和パルコ店は現在臨時休業を実施しております。

最新の情報は下記URLをご覧ください。

http://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/urawa/