2015年7月30日 (木)

ペツル ヘッドライト入荷しました。

こんにちは、近鉄あべのハルカス店の井上です。
すっかり夏になりましたね、皆様夏山を楽しんでいるでしょうか?

夏は日照時間が長いので、登山でヘッドライトを持って行かない人もいるようですが、ヘッドライトは登山で必需アイテムですので、是非お持ちになってください。

突然のアクシデントで下山が遅れたときや、夜間救助の時に必要ですし、突然の霧にも対応できます。高山ですと特に霧が発生しやすく、昼間でもヘッドライト利用するケースもあります。

今回発売されたペツルのヘッドライトシリーズですが、旧商品に比べて明るさ(ルーメン)が増しています。

Img_1095
ペツルのヘッドライトは、モードの切り替えがしやすいプッシュ式スイッチで、非常に分かりやすい構造でオススメです。
 
ヘッドライトは、照射力と照射時間が相反するものです。
使用できるエネルギーは限られているので、照射力を上げると照射時間は下がります。

ペツルの各ヘッドライトは、以下3タイプにわかれており、様々な登山シーンで最適なものを利用することができます。

  1. ■スタンダード ライティング
    電池の残量が減るにつれて照射力は下がります。
    点灯してすぐは強く照射されますが、その後は徐々に落ちていきます。

    Img_1096_2
    クラシックシリーズ:ティキナ、ティカ

  2. ■コンスタント ライティング
    常に一定の明るさの光で照射することができます。
    照射時間を設定することで、必然的に最大出力が決まります。

    Img_1099 
    アクティブシリーズ:ティカ+、ティカXPなど

  3. リアクティブ ライティング
    光センサーが光量とビームパターンを瞬時に自動制御してユーザーに必要な光を照射します。 状況に合わせて光量とビームパターンが瞬時に調節され、常に快適な視界を保ちます。

    パフォーマンスシリーズ:ティカRXP、ティカR+など

ヘッドライトを新調したい方、まだお持ちでない方に、ペツルのヘッドライトは是非お勧めしたい商品です!
近鉄あべのハルカス店では、サンプル展示しておりますので、実際手に取って操作しご覧頂ければと思います。

コメント