2017年12月27日 (水)

霧氷♪大阪で人気の山 金剛山☆

先日、金剛山に登ってきました(^o^)

物凄く寒いという日ではありませんでしたが、霧氷が付いていました!

行った前後の日は霧氷がなかったのでラッキーでした!

コース : 郵便道(高天彦神社からスタート)

先日、TVで「毎日、山頂まで郵便物を届けている方」の特集がされていて

気になって登ってきました。

Img_9906

この道は金剛山の中でも好きな道の1つで、

もっと雪が積もった時の灯篭の赤と雪の白色のコントラストも

とてもキレイですよね。

Img_9900

★アイゼン★

所々、積もった雪が凍り、ツルツルの箇所があり、

下山時は滑りそうで一部アイゼン必要箇所があります。

★先日の台風影響★

数カ所、崩落していました。

完全に登山道が谷に落ちていました。

新しい登山道がありましたが、侵入禁止部分にはまだ簡易的なロープでしたので、

進まないようにご注意ください。

Img_9887

気温は途中の山道では、ほぼ0℃。

山頂は0℃を切っていましたが、

途中のお水はなんと!家の水道水より温かったです!

Img_9875

今朝降ったような霙がコケについていて可愛かったです(*^^*)

Img_9916

山頂の売店付近にて☆

完全に凍っていました。

Img_9921

山頂広場にて。

冬!必ずソフトクリームを頂きます♪

売店裏に暖房が入った温かい食べる所があるのを今回初めて知りました!

いつも極寒の中で食べてました(*^^*)♪

☃登山レポートはコチラをクリックください☃

★      ☆       ★        ☆

下山後、金剛山の最寄駅でもある南海線 金剛駅付近の

コーヒー豆屋さん。

生豆を選んで、その場で焙煎してくれるのです(^o^)♪

家に帰ってじっくり頂きました ↓ ↓

Img_9928_2

ただいま、ウエアのクリアランスセールを開催しております!

皆さまのご来店お待ちしております。

H1_011