2018年5月 8日 (火)

お花三昧!沢!楽しい事三昧♪♪金剛山と葛城山に行ってきました☆

ニリンソウの金剛山とツツジで有名な大和葛城山に行ってきました(^o^)

金剛山も葛城山も奈良県と大阪府の県境にある山で、

金剛山は4月下旬頃にニリンソウが、

葛城山は5月GW過ぎにツツジが満開となります。

どちらの山もロープウェイで上り下りができ、

登山客以外の観光客の方にも人気でとても賑わいます

↓ ↓ まずはこれから満開を迎える葛城山のツツジ✼

Img_1068

7部咲きといったところでしょうか(^o^)

たくさんの人がいらっしゃいましたが、も~っと多いかと思いました。

この日は曇りで、

お天気が良い日に行くと、もっとツツジの色が鮮やかだと思います。

葛城山のツツジの写真を1番にUPしましたが、

今回の山行行程は、まず金剛山に登り、下山してから葛城山に登りました。

Img_1006_2

↑ 金剛山の山頂付近に近付いてくると、登山道両脇にニリンソウがたくさん咲いていて

かなり気持ちがいいです!!!

Img_1011_2 ニリンソウがかわいくて、とてもルンルンと登れますよ(^o^)/

Img_1014_2 ↑ シャクヤク。

大きなお花です✼

Img_1022_2

ニリンソウのお花畑~

前回4/23くらいに登った時が満開で、満開は少し過ぎていましたが、

まだまだキレイでした!!!

★前回山行時4/23のニリンソウ開花状況はコチラをクリック下さい★

Img_1019

金剛山登山口から登り、

金剛山からはモミジ谷道で下り、

葛城山には水越峠からはダイヤモンドトレールを登り、

下山は天狗谷を下りました。

Img_1031 

↑ 金剛山から葛城山のツツジが見えました(*^^*)♪

凄い広範囲にツツジが咲いているのが、遠くからも判りますよね~

今からあのピンクの所へ向かいます!と思いながら眺めていました!

Img_1035

今回歩いたコース。

金剛山登山口バス停 - カトラ谷 - ニリンソウお花畑 - 金剛山山頂 - モミジ谷道下山 

- 水越峠 - 大和葛城山山頂 - 天狗谷道下山 - 葛城登山口バス停

カトラ谷、モミジ谷、天狗谷道は昨年の大雨の影響で

かなり登山道が荒れていましたので、十分にお気を付けください。

   ☆       ★       ☆       ★

ここはモミジ谷。

水の中を結構長い距離を歩くのが物凄く楽しくって、

思わず、登って来られた登山者の方に、

「こんにちは。この道、凄い楽しいですね~!!」と声掛けちゃうくらいでした(*^^*)

Img_1036_2

モミジ谷道は登りと下りのピストンで使いたいほど

気に入りました。

そしてモミジ谷でお昼休憩したいです(*^^*)

★山行レポートの詳細はコチラをクリック下さい★

Bnr_point41_5

ポイント4倍、とってもお得ですよー(^o^)/♪♪

この機会にぜひ!!!

Main_slide_bnr_1805thanksfes1

大感謝祭の詳細はコチラをクリック下さい★

Bnr_thanksfes_011