2021年1月17日 (日)

ちょっと備えを確認してみませんか

阪神淡路大震災から26年、四半世紀以上の時間が過ぎました。

当時私は神戸で産まれて8ヶ月、そのときのことは覚えていないのですが、

幸いにも「神戸の地震のときはね、」という話を聞く機会に毎年恵まれて大きくなりました。

 

昨年は「毎年この時期は買い替えるのよ、さっき山で食べてきたから新しいの買いにきたの」と食品をまとめ買いにご来店の方もいらっしゃいました。

備蓄しているもの、少し見直してみて、期限が近づいてきたものは、買い足して入れ替えたり。

Img_e1251

 

懐中電灯やヘッドランプの電池が液漏れしていないか、電池のストックがあるか確認してみたり、

充電式のものは充電してみて使えるか確認してみたり。

Img_e1252

 

もしもの時に使える燃料があるか確認してみてもいいかもしれません。

しばらく使っていないという方はちゃんと使えるのかチェックしてしてみたり。

山用のバーナーでなくても、おうちにあるカセットコンロも災害時活躍します。

Img_e1253

 

例年のように職場や学校、地域などで大きな避難訓練をするのは難しい状況になってしまいました。

今日この日が、もしものときを少しだけでも意識して、もしものときのための安心の準備をする機会になればいいなと思います。

山の道具はもしものときに使えるものもたくさんあります。

ちょっと備えを確認してみませんか。

 

  

代引き配送、承ります。

外出を控えている方、天王寺は遠いわという方、お気軽にご相談ください。