2017年12月12日 (火)

寒波です!四国も雪です!

Img_9738_2_239x350

 

日曜日は暖かく、少しだけ霧氷がのこっておりました。

一昨日、四国に帰り、徳島の「剣山」に登ってきました。

Img_9712

西日本 第二の高峰 例年より少なめですが

まずまずの雪ですね。

Img_9750

山頂 フュッテ前です。

 

戯れる

Img_9765

エビのしっぽも 発達中です

Img_9776

山頂からの 次郎笈

本来のコンデイションなら行きましたが、今回は山頂で折り返しました。

Img_9768

山頂にて 

 

Img_9821

戯れる 

Img_9817

フィールドホッパー(SOTO)も大活躍です。

装備として

Cimg1345

軽アイゼンは必須です。

今回は雪山歩きのトレーニングのため使用しませんでしたが

これから雪山の装備として、必須装備です。

Cimg1346

剱山も雪が増えると、アイゼン、ピッケルも必要な山に変わります。

雪山は、雪の状態で山が変わります。

天気、積雪、などで装備も変わります。

あわてて装備するのでなく、道具の使い方きちんと理解して使えるように

準備していきましょう!!

Cimg1347

各山雑誌も雪山入門特集です。

明石大久保店でお待ちしております。

レポートはコチラ

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=23182

ーおまけー

Img_9894_267x400_134x200_2

こんなかわいい牛乳です、長野の牛乳を四国で発見しました。

さて 松田牛乳にかかれてある言葉は???

かなり難しいクイズです。

コメント