2019年7月 3日 (水)

日本百名山【筑波山】に行ってきました ~スタッフ休日登山~

7月に入り夏山登山本番!!!みなさんはどこに登るよていですか?

今回は100名山の中でも1000mを越えていない2座のうちの1座で“ガマの油売り”でも有名な【筑波山】に登らせて頂きました(^_^)

今回は、白雲橋コースを登り最高峰の女体山を経由してもう一つのピーク男体山へ向かい御幸ヶ原コースを下る周遊登山です。

P7029307

筑波山神社でご挨拶をしてから登山開始です。

P7029310

神社を出て左の細い道を上がると鳥居があり、そこから登山道です。

P7029314

前日まで雨だったのか木段や根っこ、土道も全体的に滑り易い状況。

それ以上に湿度がすごく低温サウナ状態・・・(T_T)

P7029320_2

約1時間半で“弁慶茶屋跡地”に到着。ここで休憩~

ここから上は奇岩スポットで雰囲気が変わります!!

P7029332

奇岩を越え、もうひと登りで・・・

P7029343

筑波山最高峰“女体山877m”に到着。所要時間約2時間半。

ケーブルカーもあるので山頂は観光客で賑わっていました。

P7029349

山頂の間のコルには売店やトイレもあります。

残念ながら天気はご覧のとおり。

もう一つの山頂“男体山871m”へは10分程で登れます。

P7029362

長い階段から下りスタート。濡れてる場合は滑りややすいので慎重に!

自宅を出発した時は雨がぱらついてましたが、山の中では降られる事無く楽しむことが出来ました。

皆様も是非、安全で楽しい登山を!(^^)!

~ついしん~

P7029298

今回持って行った装備を紹介。人数や登る山によって装備は変わりますが、準備もまた楽しさの一つ。

万端で行きましょう\\(^^)//

次はどこに登ろうかな・・・

ではまた~

Bnr_1906fes1040x1040

!!!絶賛開催中です!!!

!!!ウェアクリアランスも同時開催中!!!

 このお得な期間に是非ご来店ください。スタッフ一同お待ちしています<(_ _)>


お問い合わせはコチラ▼


好日山荘 さいか屋藤沢店  
0466-24-1977

【Official Instagram】
Follow Me_
@koujitsusansou_fujisawa
Find Me_#好日山荘さいか屋藤沢店