2019年9月19日 (木)

シューズのお手入れしてますか? ~ナイロンシューズ編~

山から帰ってくると、疲れていながらも荷解きは

しなければいけない大事な仕事(;´Д`)

汗だくのアンダーやドロドロのパンツ。

もはや2,3回濡れて乾いてを繰り返した手拭い等汗くさい手拭い等々。

即洗濯機へ‼‼‼

その中でもなかなか直ぐにできないのが登山靴のメンテナンスですね。

今回はそんな靴のメンテナンスのご紹介(^^)/

P9170309

今回洗う登山靴たち。

P9170330

まずは今回使用したメンテナンスの道具たち。

ナイロンと革のコンビタイプの場合は主にグランジャーズを使用。

ブラシは汚れにより複数使用します(個人差有)

インソールや靴内部は“A2ケア”を使う。

コロニルの“ナノスプレー”で最後に仕上げをして完了(^^)/

P9170307

まずはインソールと紐を外す。

P9170314

そして全体的に濡らしてブラッシング。その後に・・・

P9170315

クリーナーを吹き付け、ブラシでこすり泡立たせる。

汚れを浮かして、

P9170320

しっかりと洗い流す。洗剤が残っているのは汚れと同じなので

丁寧に流す。靴の中には水を入れないように(^^)/

P9170322

この撥水材は濡れている状態からそのまま吹き付け可能なので

乾かす手間がなく立て続けに作業ができるのが楽( *´艸`)

P9170326

内部にシュシュッと吹き付けて・・・

P9170329

はい、乾燥。3足で所要時間30~40分程度。

最後にナノプロ吹き付けて、次回の山行まで

風通しのいいところで保管します(≧▽≦)b

どうですか、意外と簡単でしょ(^^)?

もし、それでも・・・

やり方がわからない方(お教えします)、

今まで洗ったことがない方(靴が可哀そうです)、

なんとなく面倒だなと思っている方(とりあえずやりましょ)、

ご来店、お待ちしています<m(__)m>

~ついしん~

P9170308_2

複数の登山靴を洗うと外した靴紐がこんがらがってしまう

ことありますよね(笑)?なので自分はコレを付けて保管しています。

意外と便利ですよ~

ではまた~

 

お問い合わせはコチラまで▼

好日山荘 さいか屋藤沢店  
0466-24-1977

次回は革製登山靴編です

Staff/根本


【Official Instagram】
Follow Me_
@koujitsusansou_fujisawa
Find Me_#好日山荘さいか屋藤沢店