2019年10月 7日 (月)

秋山のテント泊装備ご紹介

もう秋の山には行って来ましたか?

この時期のお楽しみはやっぱり“紅葉”ですよね(^^)

この3連休や週末に登山の計画を立てている方も多いのでは?

そこで今回は先日行ってきたテント泊山行での

装備をちょっとご紹介(^^)/

Img_2588

まずはテントです。今回はファイントラックの

カミナドーム2を使用。実は購入後初めて一人で

このテントを使いましたが、凄い快適でした( *´艸`)

Img_2686 

皆さんが結構悩むのが寝袋じゃないですか?

2500mを越える秋の山になると下界は暖かい分、

体感はかなり涼しくなります。

個人的にも寒いのは苦手なので今回は

イスカの“エア450X(-6℃対応)”にシュラフカバー

をチョイス。全く問題なく朝までグッスリでした(≧▽≦)b

Pa060787

ウェア系はこんな感じ。これで2泊3日。着替え無し。

左上から、ファイントラックのニューモラップ(ウィンドブレーカー)、バーグハウスの薄手フリース、マムートのロングスリーブジップアップ、パタゴニアのマイクロパフ(防寒着)、真中の2つがスキンメッシュ上下と靴下、左下からレインウェア上下、ストームゴージュパンツ、TNFのダウンパンツ(防寒着)

Pa060789

細かなギアたち。状況やパーティによって入れ替わるものもあるが、基本的にはこれらはマストアイテム。今回は初めて“三脚”を持って行った。暗いところでの撮影や夜景等は手振れでぼけてしまうのでとっても重宝。なんと中古で¥300で購入(≧▽≦)

Img_2426

上記の道具たちをこの“バルトロ75”に詰めています。

P9050238

そして今のところ最も信頼している登山靴がコレ。サレワの“クローGTX”だ。ここ最近のテント泊は

全てコレで、足に不安を感じたことはない。きっと次もこれにするだろう(´艸`*)

9月末でも今年はだいぶ暖かく感じました。明け方でも10℃近くあって寒いと感じることはなかったですが、装備はしっかりと準備していきましょう。

簡単ではありますが、ちょっとでも参考になれば幸いです。

秋の山は日没が早いです。暗いうちからの行動も出てくると思います。早めの到着で気持ち的にも体力的にも余裕を持った計画で楽しく安全に行きましょう(^^)/

その他、疑問等あればお気軽にご相談ください。

皆様のご来店をスタッフ一同心より

お待ちしています<m(__)m>

~ついしん~

P9280760

柏原新道の入口にある看板の中に蜂の巣があります。

気を付けて下さい(;´Д`)

ではまた~

お問い合わせはコチラまで▼

好日山荘 さいか屋藤沢店  
0466-24-1977

テント泊時の読書の時間が何よりも

贅沢だと感じているスタッフでした( *´艸`)



【Official Instagram】
Follow Me_
@koujitsusansou_fujisawa
Find Me_#好日山荘さいか屋藤沢店