2020年9月25日 (金)

新潟県の名峰 八海山&巻機山に① ~時間切れで山頂お預け~

最近はスッキリと晴れない日が続いていますね

なかなか洗濯物を外に出せません(;´Д`)

山道具も干せなくいまだに扇風機が活躍しています

さて、先日新潟県登山ツアーに行ってきましたのでちょっとご報告します(^^)/

Img_7053

先ずは日本酒でも有名な“八海山”。右のボコボコッとした山容が“八ツ峰”になります

P9230505

下からも登れますが、文明の力を活用します(≧▽≦)

スタートは“4合目”から。山頂が“10合目”になるわけですが、距離感は一定ではないと思います。一つの目安ですね。

P9230561

所々では秋の気配を感じることはできますが、まだ全体的にはちょっと早かったですね。

右上に見える小屋が“八海山千本記檜小屋”で“九合目”になります。

その先の尖がっている山を登ったり下りたりを繰り返し山頂へ・・・

P9230585

分岐の看板を左に登ると“八ツ峰縦走路”スタート。いきなり鎖で一気に登ります。

P9230578

P9230581

登りきると“不動岳”と“地蔵岳”の間に出でます。眺めがいいです(*´▽`*)

P9230613

今回は帰りのロープウェイに間に合わなくなるので“不動岳”と“地蔵岳”で時間切れとなり山頂に立つことはできませんでした(T_T)

まぁそれも登山ということで、次回のお楽しみにしたいと思います

八ツ峰縦走を計画されている方、ヘルメットがあるといいですよ。登っている方も数名いましたが皆さん装着していました。

迂回をもありますので、無理のない登山を楽しんで下さい(^^)/

最終ロープウェイは16時です。

コレを逃すと林道をひたすら下ることになりますので、下りの時間を考えた計画を(^^)/

次回、巻機山に続く・・・


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa