2020年11月15日 (日)

大山詣り。

こんにちわ。

いよいよ紅葉シーズンも終盤に差し掛かり、

神奈川近郊の低山が見ごろを迎えています。

そんなわけで、

紅葉を眺めに大山詣りしてきたのでちょっとだけご報告。

Img_1261

日向薬師にお参りしてから見晴らし台経由で大山を目指しました。

どちらかと言うと裏参道なのでしょうか。

上の写真は見晴らし台をちょっと過ぎたあたりです。

登ってると下ばっかり見がちですが、ふと見上げると綺麗な景色が広がってたりします。

Img_1257

ここが見晴らし台。

九十九曲りを経てここにでると一気に視界が広がり爽快です。

週末ともなるともの凄い人だかりで、休憩どころではありませんね。。。

Img_1268

下界がどんどん遠のいていきます。

神奈川県のランドマーク、江ノ島とかランドマークタワーも徐々に見えてきました。

Img_1281

山頂直下からは富士山も。

この辺りは紅葉は終わっていましたが、その代わりに景色が良いですね。

週末もあって山頂はさらに人だかり。

大山山頂の碑の前で写真待ちの行列も出来ていて、

スペース見つけて休憩する場所もないくらい。

週末恐るべし。。

 

Img_1294

14時すぎだと言うのにまだ登ってくる人も。。

帰りは真っ暗闇ですね。。

それにしても、

半数以上の方はスニーカーでしたね。

大山は高尾山と違い舗装路などありませんよ。

’’参道’’と言う名の『登山道』なのでくれぐれも道を間違わぬ様。

Img_1299

あふり神社到着です。

見ごろですね。

来週ぐらいまでライトアップしてるようで、

下の駐車場は満車で、さらに駐車待ちの行列も出来ていました。

Img_1240

いつもの相棒たち。

今回改めて感じたのは、

山道具って大事だな。ってこと。

山に行くなら山道具、

持って行きましょうね。

staff  ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

コメント