2020年11月10日 (火)

ソックスのお話 ~足を直接保護するアイテム~

この間ベランダでプチ焚火をしていたら

あっという間に2時間以上経っていました・・・火っていいですよね(*´▽`*)

こんにちは、火を見ながらボッーとするのが好きなスタッフです

さて本題

厚さは違えど普段も使用している方が大多数だと思います

登山においても非常に重要なアイテムの一つが“ソックス”です(^^)/

Pb101758

登山をする上で“登山靴”はもちろん重要でありそれを認識している方は非常に多いですが、その前提にある“ソックス”に関してはあまり意識していない方が多いんです

なのでまず言いたい

登山靴よりも先に履くのは“ソックス”であり、その“厚み”によって“靴のサイズが変わる”ということを知ってください(*´▽`*)

ソックスの厚さの種類

Pb101759

薄手:ローカットや普段の靴で使用することが多い

基本サイズ感は変わらずオールマイティに使うことができる

Pb101760

中厚手:一般的に登山靴で履くことが最も多いタイプ

コレになるとサイズは普段よりワンサイズ上がる傾向。また左右がありフィット感が良い。

Pb101762

厚手:80%以上がウールで冬中心というイメージもあるが、登山歴が長い方やフワッと感が好きな方は夏でも使用。熱そうというイメージもあるが調湿機能があるので見た目ほど蒸れず、柔らかいパイルが保護となりマメができにくいという事で好んで使用する人も多い。

Img_1645

じゃソックスの厚さの基準は?

ってなるんですが、答えは“特に決まっていません”なんです

正直どの厚さを履いてもいいんですが、ただ重要なのは

“一番最初に履いた靴下の厚みが選んだ靴の基準になっちゃう”ということ(^^)

なので、登山靴の購入を検討されている方

持っていれば“使っている靴下”をご持参ください

もしなければ、店頭にて靴下から一緒に選びましょう(^^)/

Img_1647

対象外ブランドもありますが

今週はソックスお買い得です

是非この機会をご利用ください

ご来店お待ちしています<m(__)m>

~ついしん~

Img_7640

秋というこでベランダでサンマ焼きました。油跳ねが酷く妻にバレて物凄い怒られました。

もしする場合はなんか敷いた方がいいですよ(T_T)

ではまた~


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa