2020年12月 2日 (水)

冬の丹沢

Img_1822

昨晩昔撮った写真を整理したところ

冬の丹沢を歩いた写真が大量に見つかりました。

昨日の冬山の記事のついでに簡単に紹介できればと思います。

Img_1840

夏は暑いうえヤマビルなどでなかなか過酷な丹沢ですが

冬になると表情は変わりとても素敵な山域に様変わりします。

Img_1821

Img_1824

装備も大げさな物は必要無く軽アイゼン一つとストックがあれば

色々と歩けちゃいます。

Img_1847

エバニュー 6本爪アイゼン  ¥6,200+税

 

お店にも軽アイゼンは取扱いございます。

コチラのモデルは取付がラチェット方式で簡単に脱着が出来ます。

まだもってないよと言う方はこちらオススメしておきます。

Img_1819

通称”バカ尾根”と呼ばれる丹沢のメインルート大倉尾根ですが

雪が降ればこの通り。

段差が無くなる分かえって夏よりも歩きやすい印象です。

なによりヒルの心配を全くしなくて良いのが嬉しい。

※ヒルは気温が低くなる11月頃から活動しなくなるそうです。

 

Img_1815

ただし油断していると凍結した木道で滑り転んでしまいます(2敗)

Img_1816

冬になると木々の葉が枯れ落ち夏以上にいろいろな動物に出会う事が多いです。

写真はお馴染みのシカ。

その他にはアカゲラ、ヤマガラなどの野鳥たち、中でも驚いたのが

天然記念物のニホンカモシカに出くわした事もありました。

怖いクマは冬眠中なので安心。

Img_1820

冬の登山の楽しみが暖かいご飯。

この日は塔ノ岳山頂にてコンビニで買った冷凍うどんをチョイス。

鍋割山に寄る時間が無かったのでせめてもにと。

うっすらとですが写真の奥の方には真っ白な富士山が。

晴れていればそれほど寒いという訳でなくしっかりと着込んでいれば

問題無しです。

冬は夏場と違って空気が乾燥しているため遠くの景色がとてもきれいに見れます。

 

Img_1825_2

丹沢での雪山登山をする場合雪が降った翌日にすぐ行くことをオススメします。

写真はタイミングを逃してグチャグチャになった登山道を歩いて行った時の写真です。

主要ルートの大倉尾根など相模湾側方面の山々はお日様に照らされてしまう為

雪が降っても直ぐに溶けてしまうのが悲しい所。

念の為泥除けのスパッツなどを持っていくことをオススメします。

Img_1841

夏は腐るほど行ったけど冬の丹沢はまだという方

いかがでしょうか。

冬の丹沢にもチャレンジしてみませんか。

想像以上に楽しめると思います。

もしご興味ありましたらご不明点等お気軽にお尋ねください。

staff nemoto


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram :
koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa