2021年1月 8日 (金)

知床スノーシュー散策にいったおはなし~その2~

Img_2028

先日に引続き知床スノーシュー旅の続きです。

北海道初日を終えこの日はいよいよ知床半島へ突入です。

昨晩止まった宿を立ち鱒浦駅へ。

昨日到着した時は夜中で周囲の景色がよく分かりませんでしたが

駅の真正面にはオホーツク海がドカーンと開けていました。

そしてよく見ると遠くには流氷らしい姿が。

Img_2040

電車の車窓からはひたすらオホーツク海の景色が流れていき

釧網本線の知床斜里駅に到着。

そして知床の玄関口であるウトロ町へ向けてバスに乗り込みました。

Img_2018

Img_2052

ウトロへ着くや否やたくさんのエゾジカが出迎えてくれました。

街中だとお構いなしにあちこちに鹿が歩いていました。

Img_2019

近くの漁港のスペースをお借りして朝ごはん。

ここでもPRIMUSくんが活躍。

食材は道の駅で鹿肉缶詰が売っていたので試しに購入。

思ったほど癖が無く牛肉食べているのと変わらない印象。

そして気づけば真横には鹿が物欲しそうに見つめていました。

今あなたのお仲間さんの肉を食べているのですがね...

Img_2020

ちなみにウトロの港の中にも流氷が流れ込んでいました。

3月ごろだとシーズン終わりのようでハイシーズンはもっとがっつり

湾内に流れ込んでくるとの事。

Img_2044

ウトロに到着後ガイドさんと合流し知床国立自然公園内へと向かう予定でしたが

少し早く着いたのでウトロの街を散策。

港の近くにはオロンコ岩という巨岩がありその上へと階段で登る事が出来ます。

そしててっぺんにくるとたくさんの流氷が!

Img_2050

そしてキタキツネも登場!

...が、皮膚病なのか毛が抜けてボロボロで大分弱ってる様子。

しばらく見ていると諦めたのか姿を消していきました。

Img_2049

ちなみに湾内の様子を上から見た状態はこんな感じです。

てな感じで時間を潰しているとガイドさんとの待ち合わせ時間に

これからいよいよ自然の中へと繰り出します!

 

→その3へ続く

staff nemoto


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram :
koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa