2021年1月12日 (火)

明日は、丹沢日和です。

こんにちわ。

ここ数日の寒さはなかなかのものでしたね。

そしてそこに南岸低気圧で雨。

となれば、

丹沢が雪で覆われるんですね~。

念の為に買っておいたアイゼンが役立つ時が来ましたよ!

Img_1822

もし、明日雪のある丹沢に行くなら?

こんなコーディネートがオススメ。

Img_1547

とにかくね、汗は掻かないように。

掻いても素早く乾かすか(体温で)、濡れないアンダーを着るか。

もはや定番のドライレイヤーは冬の山歩きの必需品ですね。

パンツはマーモットの裏地付きの最強あったかパンツ。

ストレッチも効いてるので厚手でも動きやすいです。

Img_1548_2

ドライレイヤーの上に速乾性の高いウェアを着ましょう。

乾かさないと意味ないですからね。

マーモットの光を熱に替える糸・ヒートナビを使ったジップシャツで快適。

わたしなら、この2枚で山頂まで行くと思います。

汗掻くの嫌いなので寒いのを我慢します。

手は寒いので手袋も忘れずに。

Img_1549

もしも、風が強くなったりちょっと寒っっ、ってなったら、

アウターを羽織れば大丈夫です。

レインウェアって万能ですよね。

冬は着ているものを徐々にザックに入れてくことになるので、

おっきめの30ℓくらいのザックがオススメです。

アイゼンや防寒着などあるので冬は荷物が多いです。

Img_1550

山頂に着いたらお昼にしましょう。

寒いので持ってきた防寒着なにやらを全て着ると。

止まると急激に身体が冷えるので、

冷える前に着込みましょ。

風が無くて晴れてれば意外と寒さを感じなかったりするのでのんびりできますが、

天気悪ければ山頂にこだわらず、風の無い暖かい場所で休憩しましよう。

 

Img_1557_2

恐らく明日の丹沢は標高の高い場所は雪が積もってるの思うので、

アイゼンがゲイターを持っていくと安心です。

ガチガチに凍ってないはずなので、初心者の方でも道具があれば歩けると思います。

足元寒いので厚手の靴下だと良いですね。

Img_1558

暖かい飲み物も忘れずに。

内蔵温まると体全体も暖かくなりますので。

山で飲む甘酒、うまいです。

ホッと一息できて、思わず休憩が長くなりますよ。

201320138

持ってる山道具総動員して、

冬の丹沢にチャレンジしてみましょう♪

コースタイムもいつもより長くかかる事があるので、

余裕を持った山行を計画してみて下さい。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

コメント