2021年1月 7日 (木)

知床スノーシュー散策にいったおはなし~その1~

Img_2009

みなさま「スノーシュー」という道具はご存知でしょうか。

フカフカの雪原などで沈むことなく歩けてしまう素敵なアイテム。

今回のブログはそんなスノーシューを使って楽しんだ知床旅行のお話しです。

ちょいと長くなりそうなので道中で使った道具の説明含めて

何回かに分けてアップしてみます。

中々気軽に旅行に行けない世の中になってしまいましたが

雰囲気だけでも楽しんで戴ければと思います。

Img_2031

写真は八戸から苫小牧へ向かうフェリーの様子。

当時アルバイトであった僕に飛行機で北海道へ行く余裕はなく

移動代ケチって自宅の神奈川から青春18きっぷで八戸まで向かいました。

Img_2035

OSPLEY

KESTREL 48   ¥20,000+税

今回の旅で利用していたザックがこちら

2気室使用で大容量、レインカバーも内蔵しており

背負い心地の良さから愛用していました。

Img_2034

Img_2026

北海道の苫小牧港へ着くと想像通り雪の中。

記念すべき北海道初上陸でしたがその第一歩で

雪に足を滑らせ転倒、肘を強打しました。

Img_2039

いらないかなと思って持っていかなかった

「雪用すべりどめ」

やはり持っていくべきでした。。

Img_2030

ビビりながらフェリー乗り場からJR苫小牧駅まで

歩き電車で北海道初日の目的地網走のそばの

鱒浦駅まで目指します。

苫小牧は「ホッキガイ」で有名なようで駅にはこんな看板が。

Img_2027

途中まで順調に電車で北上していましたが

まさかの鹿が線路上に居座り電車がストップ。

それも1回で済まずに何度も鹿により電車が止められてしまいました。

Img_2032

それでもなんとか初日の宿に到着。

Img_2036

PRIMUS

ULTRA SPIDER STOVE P-155S  ¥11,520+税

分離型で火力そこそこの調理にもってこいのバーナーです。

重心が低い為大き目の鍋でも安心して使用出来るので

料理好きな人にオススメなアイテムです。

 

到着した宿周辺には飲食店やコンビニなどは無く道中買った

食材で晩御飯を作り、宿で出会った方と談笑してから

夜を過ごしました。

 

翌日はいよいよ知床半島に突入します。

流氷と野生動物たちが待っています!

→その2へつづく

staff nemoto


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram :
koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa