2021年2月17日 (水)

鍋割山・寄コシバ沢経由で歩いてみた。その2

こんにちわ。

おとといのワクワクのつづきです。

Img_1788

コシバ沢出合から沢を詰めていきます。

もしも、ちょっとでも、危ないな~とか、怖いな~とか感じたら、

引き返すのもアリ。

時間があれば雨山峠経由で鍋割目指すも良し(こっちのルートもまぁまぁ危険)

満足感があれば引き返しましょう♪

Img_1790

たぶんですけど、雨の時などは落石や沢が現れて危険度上がるので、

晴れの日限定がいいと思います。

Img_1794

ずーっと岩の上を歩きます。

岩稜歩きのいい練習になりますよ。

Img_1806

浮き石とか沢山あるので要注意。

下ばかり見てるのも危険。

両岸や上部からの落石に気を付けましょう。

Img_1802

倒木。

数年前からこの状態なのですが、まだ葉がついてるので生きてます。

生命力すごいです。

この先の右岸側に登山道があります。

左手を注意深く見ながら進みます。

Img_1807

ここか?

 

Img_1808_2

その先でした。

古い赤ビニールが木に巻きつけてありました。

でもたぶんここは大昔。

正解はもうちょっと先。

新しいピンクテープが張ってあったのを上から確認しました。

Img_1815

そこからは石に葉っぱがのった不安定な急こう配を上がっていきます。

谷を斜めに登っていくイメージなんですが、場所によっては谷側の傾斜のキツイところがあるので、

高度感が苦手な人は注意です。

Img_1818

白っぽく見える所がコシバ沢の端、というか始まり?

崩壊し易く登れないからこの登山道ができた、

に違いない。

Img_1827

最後ロープが張ってある箇所を越えると、一気に視界が広がります。

鍋割峠も近いですね。

この辺り登山道が分かり辛いので、とにかく登ってください。

振り返ると正しい道が見えたりします。

Img_1830

ほどなくして鍋割峠到着。

いや~、楽しい。

ドキドキがとまらないです。

登山道がないわけじゃないんですが、

見つけるのが大変なのと、そこまでの道のり、

そこからの登り、なんかね、山に試されてるような、

自然の中に分け入ってく雰囲気ってのが、

普段の山歩きとはまた違って、

良いです。

Img_1835

鍋割山まではまだ少し登るので、もうひと踏ん張りです。

あそこまで行けばでっかい富士山が見える!!はず。

つづく

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

コメント