2021年10月30日 (土)

秋山にオススメのアウター③

こんにちわ。

山歩きで大事なのは靴とザックと、実はウェアコーディネート。

汗をかけば冷えるし、薄着だと寒い。でも着れば蒸れるし...

どうしたらいいんだ!!!

と、思ってる方も多いのではないでしょうか。

特にこの時期の山は気温や天候が秋なのか冬なのかわからないことも多いので、

注意が必要です。

Img_3303

10月下旬ともなるとアルプスや八ヶ岳ではちらほら雪の便りが聞こえてきます。

晩秋なのか初冬なのか難しいですが、冬をイメージしたウェアの方が安全ですよね。

というわけで、わたしのおすすめアウターはこれだー。

Img_3480

アークテリクス 

スコーミッシュフーディ。

¥24,200-

薄手のウィンドブレーカーってことですね。

こちら30デニールのナイロン製。

丈夫で風も通しません。

重さも155gと軽量。

胸ポケットにしまえるパッカブル。

完璧ですね。

これは1年中着れます。ほんとに。

女子ならこちら。

Img_3479

パタゴニア

フーディニジャケット

超軽量リサイクルリップストップナイロン製。

更に軽量の96g!!

これもポケットにしまえるパッカブル仕様。

ほぼきゅうり1本と同じ重さ。

きゅうり持ってくならフーディニ持ってこ。

Img_3375

インナーにウールの長袖なんか着てたら間違いなし。

晩秋のアルプスでも問題なく歩けます。

軽いしね、持ってて不便なことないです。

(わたしはさらに軽くしたくてフード無しのプルオーバーを使ってます♪ 軽量万歳。)

Img_7753_2

まぁそれもすぐに脱いじゃいますが。。。

(同じ場所で撮ってます。。)

いつどこで何を着ていたらいいかは難しいです。

性別や体温、筋肉量などによっても変わると思うので、

状況に応じて脱いだり着たりを繰り返すしかありません。

風が強いかな?

って思ったらウィンドシェルは必須です。

我慢して歩いてたら身体が言うこと聞かなくなる事もあるので、

空気が変わる瞬間を逃さないで。

対応できる経験や体験が増えていけば良いですね。

2110__2

冬のアウター祭り開催中。

お得なポイント還元。

この機会にぜひ。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa