2021年11月18日 (木)

晩秋の常念岳・テント泊してきました♪パート2

こんにちわ。

北アルプスはいよいよ雪に包まれてきた今日この頃、みなさん山、行ってますか。

丹沢箱根の麓のほうは紅葉が綺麗の様ですね。

今週末にでもぜひ。

さて、パート2です。

Img_7720

常念山頂から下りてきたのが4時半、日の入りが5時でした。

大キレットの奥に日が沈む光景はなかなかのものです。

綺麗ですよね~。

Img_3319

日が落ちると急速に冷えてくるので、寒い。。

ご飯でも作りますか。

やっぱこの時期は鍋ですね。

今回は和だしのトマトチーズ鍋、でした。

映えない写真ばかりだったので載せません。

モッツァレラチーズにホウレンソウ、ソーセージにトマト。

最後にバジルを乗せて。ほんとは白だしが良いみたいですが、

顆粒のだしで我慢しました。

すっごいおいしかったです。

Img_7722

少しして外に出ると月明りに照らされた常念が。

これはこれで美しい。

Img_7723

月明りってばかにできませんね。

槍方面もくっきり。

槍と北穂に小屋の明かりが点いてるのが見えます。

Img_3325

わたしの愛用テント・プロモンテのVL-35。

生地薄いけど寒くないのかな。。。

Img_3328

初テント泊の相棒はVL-37。最新のブルー。

かっこいいですね。

VL-35よりも生地が薄くなって軽量化されてます。

中が透けて見えるかも??説があるようですが、

まったく見えませんでした。

ですよね。。。

Img_3333

夜明け。4時半ごろ。

日の出は5時。

朝の気温マイナス12度。

まぁまぁ冷えてます。

待つか。。。テントに戻るか。。。

Img_3343

お茶して、

出直して戻ったらちょうどご来光。

Img_3346

綺麗ですね。

たぶんみんな下界のことなんて頭の片隅にもない。

この時間と景色だけを感じてます。

Img_7730_2

モルゲンロート。

槍が赤く染まります。

Img_3352

朝ご飯食べてだらだらしちゃいました。

予定より1時間半押し。。。

だって、名残り惜しいじゃないですか。

こんな天気良いしさ。

でも、下山します。

Img_3353

??

昨日と景色変わってますね。

雪がない!!

Img_3367

最後の水場までの登山道はばっちり雪が残ってました。

ところどころ凍結してたので、チェーンアイゼン持ってた相棒は

すいすい下りてました。

Img_3371

見慣れた景色に戻ってました。

昨日の雪化粧はなんだったのか。。。

ちょっとしたプレゼントですね♪

中腹の紅葉はまだ先で、11月入ってから色づきでしょうか。

Img_3395

この日はずっと天気が良くて今日上がった人は良い思い出になってるますよね~。

真っ青な空。気持ち良いです。

Img_3413_2

黄金に輝くのはまだ先ですね。

Img_3414

無事下山です。

秋の常念岳、わくわくしたでしょ?

辛い登りもなく常に変化する景色、稜線に出た時の感動は

すっばらしいものがあります♪

来年ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)/

さて、

この後は温泉+そば+スイーツ+..。

信州来たらそのまま帰るなんて許しませんよ~。

ほりでー湯四季の郷で汗を流し、

くるまやそばで新そばを堪能。

アップル&ローゼスでケーキを購入。

最後はツルヤ(スーパー)に寄って

新鮮野菜やオリジナルコーヒーをゲットして帰路につきましたとさ。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa