2021年11月 1日 (月)

厳選☆スタッフ愛用の山道具 ①

こんにちわ。

高山の紅葉は終わりを迎え冬山へと移り変わっています。

そろそろ丹沢など近郊の山々が色づいている頃ですね。

さて、今週はスタッフの愛用アイテムを小出しにしていこうと思います。

レアアイテムも見れるかもしれないのでお楽しみに。

Img_1240

秋の大山に登った時の装備一式。

わたしの基本装備はコチラなんですが、まぁ毎回変わらずで面白味もないですね。

がしかし、これ以上必要無いとも思っています。

(上の写真で明かに間違ってるアイテムが2つあります。なんだと思いますか?答えは最後に。。。)

大山にハイキングに行くのにツェルトは要るのだろうか、なんて考えますが、

日頃からある程度荷物を持ってないと、突然重い荷物を背負った時に疲れちゃうので、

持って行く事にしています。

Img_1309_2

その中でも結構使えるのがこれ↑↑↑

スタッフバック。

山道具と言うか、小道具ですみません。。

わたしは行動食やバーナーなど食べる系のものを突っ込んでるんですが、

整理が苦手な人間としてはとても便利です。

Img_3658

グラナイトギアのエアジップサック。

手前が5リットル。 (29g) ¥2530-

後ろが9リットル。 (33g) ¥2750-

大きさの違いがわかりにくいですが、5リットルでも結構入ります。

通常のスタッフバックは口が狭くて中のものを探すのに苦労しますが、

それに比べてこのタイプは口が広くて浅いので開けば中身が全部見えるので探す手間もありません。

Img_e3659

お次はこれ。

エクスペドのビスタオーガナイザー(これはA6サイズ)

防水性の高い素材を使っているので予備バッテリーなどや充電ケーブル入れとして普段から愛用しています。

耐久性のあるループやサイドにフックが付いてるので、

工夫すればザックのフロントポケットにもなるので、使い方次第ですごく便利なアイテムになります。

サイズはmini、A6,A5,A4と種類も豊富。

自身で使い勝手の良いサイズを選べます。

Img_1261

秋の紅葉シーズンも終盤です。

山の天気は変わりやすいので、万全の装備で楽しく遊びましょう♪

Img_1281

晴れてれば大山でも綺麗な富士山が見れます!!!

これから始める方にもおすすめの山なので、ぜひ歩いてみて下さい☆

...

間違い探しの答えは

りんごとナイフ、でした。

そもそも山にまるまる一個のリンゴは重いしゴミも出るのでオススメしません。

持てるならいいけど。

ナイフももっと小さいナイフがベスト。オピネルとかね。

写真に載ってるのはモーラナイフのコンパニオン。

大きいし重いしリンゴを切るには不向きです。。。

ではまた。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa