2015年9月17日 (木)

パタゴニアのキャプリーン(サーマルウェイト編)

長年化繊のアンダーウェアの中心として様々なアクティビティを支えてきたパタゴニアのキャプリーンが今季大幅なモデルチェンジをしました。

前回ご案内したミッドウェイトに続いてサーマルウェイトをご案内いたします。

(赤いモデルが私物の旧キャプリーン4、グレーが新サーマルウェイト)

「ミッドウェイトより暖かいんでしょ?」

「保温力ならこれでしょ?」と断言できない立ち位置のアンダーウェアですがレイヤリングの参考になれば幸いです。

※個人的なお勧めはナノエアーフーディや他社のウィンドシェルと組み合わせての冬山登山です。

 

C5 (タグも排除され縫製も変わりましたので着心地はかなりアップしました)

袖のサムループも健在ですし、本当にマイナーチェンジという感じです。

C6

気になる重量ですが....ほとんど差はありませんでした。

旧モデル:170g(Mサイズ)

C2

新モデル:173g(Mサイズ)

C1

 

新型になって一番の変更点はサイドパネルの処理ですね。

旧モデルはワキ部分に縫い目があります。

C4
新型は縫製はマチをもうけてより動きやすくなっております。

C3 
汎用性の高いミッドウェイトに比べると目詰まり感が薄く、風の抜けがよいので用途が限られる「サーマルウェイト」ですが、狙って使えば最高のアンダーウェアです。

冬山ハイクやバックカントリー、発汗量の多い冬のアクティビティの定番アイテムですので是非店頭でチェックしてみてください!

サイジングは旧ユニバーサルフィットと同じサイズ感で大丈夫だと思います。

※アジアンフィットを着用している方は1-2サイズダウンとなります。

私の場合身長182cm 72kg で

旧キャプリーン4ユニバーサルフィット M

旧キャプリーンアジアンフィット XL 

新キャプリーンサーマルウェイト M となります。

「ウールのアンダーウェアとどっちがいいの」?という声をよく聞きますが、

どちらも長所、短所がございますので店頭で比較して頂ければと思います!!

※前回の記事はこちら

https://blog.kojitusanso.jp/fukuoka/2015/09/post-bfbc.html

 

 

 

9/23迄大変お得なポイント祭りを開催中です。

キャプリーンサーマルウェイト(¥10500)購入の場合は通常315ポイントが→1365ポイントです!

(1P=1円としてお使いいただけますので1000円分通常よりお得となります)

Sw2015_main

コメント