2015年9月15日 (火)

☆今月のお勧めアイテム☆

夏も終わり、もうすっかり秋...夜は肌寒くなってきましたね。

そんな中、各ブランドの秋冬ウェアや新規取り扱いアイテムが入荷してきています!

今回は女性用モデルに限定し、最新GORE-TEX 「C-Knit Backer」を採用した新作の軽量ハードシェルを紹介します。

一つ目は、マムートの女性用モデル「Ridge Jacket Women」。メインボディはしなやかで軽く、透湿性の高いC-Knit Backerを採用し、摩耗しやすい肩と袖下部分にはより丈夫なTricot Backerで補強しています。あご部分のチンガードに起毛素材を使用しているので、メインファスナーを一番上まで締めた際に不快感がありません。重量は370グラム。

C_image_01

 

ハイクアップ時に動きやすいよう、前丈は短く、後丈は長め。ポケットもザックの腰ベルトやショルダーハーネスが干渉しない位置に設定されています。フードはヘルメット対応型。

C_image_02

 

二つ目は、パタゴニアの女性用モデル「Women's Refugitive Jacket」。こちらのジャケットは全体にC-Knit Backerを採用しています。背中と袖下部分には、他の箇所より厚手でストレッチの効いたC-Knit Backerを採用しているので、激しい動きを妨げません。重量は374グラム。

C_image_03

マムート同様、前丈は短く、後丈は長め。ポケットはザックの腰ベルトやショルダーハーネスが干渉しない位置に。フードはワンアクションで前後を絞れる素晴らしい作り、ヘルメット対応型です。

C_image_04

 

各ドローコード部は、全て埋め込み式のコードロックを採用、グローブ着用時でも簡単に調整が可能です。また、雪崩救助時に発信器に信号を反射させる事ができるRECCOリフレクターを内蔵しています。

C_image_05

 

今回紹介した二つのモデル、冬期登山やアイスクライミングは勿論、両方とも重量が300グラム台ととても軽く、全天候型ジャケットとして通年使用する事もお勧めです。ぜひ店頭でお試しください!

 

GORE-TEX C-Knit Backerのしなやかさと軽さの秘密は、裏地が極めて薄い事。従来の裏地よりもメンブレンが汚れに晒されやすいため、まめなメンテナンスが必要です!泥や汗汚れはGORE-TEXの機能を低下させる一番の原因。襟周りや袖周り、裏地が汚れてきたら、直ぐに洗って、直ぐに乾かしましょう。洗浄後は熱を加えた撥水処理も重要です!当店では、GORE社が推奨しているグランジャーズの洗剤&撥水剤を取り揃えています。まめなメンテナンスで、常に良いコンディションにしておきましょう!

G_image

ご来店、心よりお待ちしております!!