2016年10月19日 (水)

知ってますか?今年はキノコの当たり年♪♪♪

皆さんこんにちは。グランフロント大阪店、中村です。

この秋は、山でよくキノコを見かけませんか?

今年は雨に祟られ悔しい思いをした方も多いのでは・・・。でも、キノコには最高のコンディションなんです!

雨の中、歩く楽しみを1つ増やしてみませんか!?キノコ観察、楽しいですよ!!(SM談)

まずはコチラ、サンコタケ!!

Photo_12 仏具の三鈷に似ていることからこの名前がつきました。

成長するともっと赤くなります♪

続きまして、ムラサキフウセンタケ♪

Photo_13 この黒さで、なかなか森の中では見つけにくい種類だそうです。

続いてコチラ!オニイグチモドキ!

Photo_14 なかなかグロテスクな姿ですがこちらのキノコ、食べられます♪

軸がしっかりしているようなので、一度食べてみたいものですね~☆

但し、日本の山は殆どが国有地か私有地です。また、天然のキノコを食すにはリスクも伴います。出来れば「鑑賞」「撮影」にとどめておいて下さいませ。

今回は10/4に奈良県の額井岳で見かけたキノコの一部です。

次回はもう少したくさんのキノコをご紹介できればと思います。

みなさんももし山でキノコを見つけたら、興味を持って見てみてはいかがでしょうか?

きっと新しい世界が広がりますよ♪