2020年7月17日 (金)

ブラックダイヤモンドのNEWヘルメット入荷!

こんにちは、戸田です。

すごく安全なヘルメット、入荷しました。

 

 

いや、言葉足らずなのは重々承知しておりますが、

安全なんですよ(笑)。

 

Img_4096

BLACK DIAMOND

ブラックダイヤモンド

VISION Mips

ビジョン ミップス

¥14,900+tax

重量:260g (S/Mサイズ)

  

 

帽体の大部分はEPP(発泡ポリプロピレン)製で、頭頂部にのみEPS(発泡ポリスチレン)を配置し、ポリカーボネート樹脂で外側をカバー、これだけでもかなりの高強度&軽量なヘルメットとなります。

それにさらに、Mips(Muti-directional impact protection system)

を装着して安全性を向上させています。

Img_4098

はいでました。

Mips

ナニソレ?

Img_4097 黄色いライナーがそれです。

では解説いってみましょう。

あの、しんどい方は読み飛ばしていただいても構いませんので(笑)。

回転を伴う衝撃が頭部に加わった場合、外傷がなくても脳に重篤な損傷を受けることがあると医学的な研究によりわかってきたそうです。

そうなると、ヘルメットの安全性として、衝撃を受けた時に帽体が破壊されないことはもちろん、"脳"を保護することも求めれるわけです。

例えば、登山やクライミングをしている時に回転しながら落ちてくる落下物をヘルメットに受けた場合や、転倒・滑落時に側頭部を強打するような場合などが脳損傷のリスクになります。

それを防ぐために、帽体の内側に全方向にスライド(10~15mmほど)するライナーを装着し、衝撃が加わった時、そのライナーがスライドすることで力のかかる方向をズラしてやるわけです。

それがMips。

開発したのはスウェーデンのメーカーで、登山・クライミング用ヘルメットへの採用例はブラックダイヤモンドとマムートのみとまだまだ少ないようですが、モトクロス用ヘルメットの各メーカーでは一般的にラインナップされており、信頼されている製品なのは間違いないところです。

驚くべきは、これを装着することによる重量増がわずかである点でしょうか。

ブラックダイヤモンドのMips なしのビジョンとの重量差は40g!

実際に触ってみても、非常に薄い素材なので軽量さがよくわかります。

着用感もほぼ変わりありません。

それで安全性を上げられるなら、もう言うことありませんね・・・。

ちなみに、Mipsなしのビジョン (価格¥9,900+tax)も在庫しておりますので、選んでいただけます。

まずはかぶってみてご確認を。

ご来店お待ちしております。

 

ポイント15%還元の創業祭は7/19(日)まで!

Ecelxaeuyaebejf_2

 

 

  

 

Instagram 好日山荘公式アカウント

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

フォローお願いしますhappy01