2021年1月31日 (日)

今、登山界隈で話題の「アクティブインシュレーション」って何だ!?

雑誌やインターネット上でよく見かけるようになった「アクティブインシュレーション」という商品群。

これまで保温着といえば「ダウン」「フリース」が代表的なものでしたが、それぞれに長所短所があります。

・ダウン…長所→重量当たりの暖かさは一番。コンパクトに持ち運びが可能。
     短所→濡れに弱い。発熱量が高いため、行動着には適さない。

・フリース…長所→濡れても乾きやすい。種類が多いため選びやすい。比較的安い。
     …短所→風を通しやすいため状況によっては上着が必要。

この2つの代表的な保温着の“良いトコどり”ができれば…

「保温しながらも活動できて汗も拡散できる」ようになれば脱ぎ着をほとんどすることなく、着っぱなしができる!というコンセプトで開発されたものが「アクティブインサレーション」と呼ばれる商品たちなのです!

基本的には羽毛ではなく、ポリエステル等の化繊を中綿にすることで濡れに強く乾きやすいことを両立させている物が多いですが、最近ではさらに進化した商品も見られるようになりました。

そんな、いま大注目のアクティブインサレーションから、当店のおすすめ商品をご紹介です!

①【カリマー/ビジョンインシュレーションジャケット】20210124_125045

ストレッチ性とコンパクト性に優れたインシュレーションジャケット。
表生地に高い撥水力を誇る〈PERTEX quantum〉、中綿には極薄のストレッチ綿を採用。ソフトな肌触りとともにフィット感を高め、冷気の侵入を防ぎます。腕回り、身頃回りのフィット性を高め、可動域を確保したパターンは体に追従。ストレッチ性の高さと相まって、パフォーマンスをサポートします。シェルジャケットやハーネスに干渉しないすっきりとした袖口とウエストデザインを採用しています。

②【アークテリクス/アトム LT フーディ】20210124_130330

アクティブインシュレーションの中でも特に高い人気を誇るモデルです。フードを廃したジャケットや、さらに保温性を高めたアトム ARという別モデルもあります。

アルパインクライミングでミッドレイヤーあるいは単体で着られるアイテムとして定評のある、汎用性の高い軽量中綿フーディ。最新のコアロフト™ コンパクトは、濡れても暖かさを保ち、圧縮・収納を繰り返してもロフトを維持します。耐水効果のあるヨーノ™ 20 表面素材は透湿性と耐久性を備え、ストレッチの効いたサイドパネルでフィット感と動きやすさを高めました。

③【ファイントラック/ポリゴンアクトジャケット】20210124_125359


一般的にインシュレーションを綿状にすることが多いですが、こちらの商品はシート状のポリエステルを3枚封入し、汗処理性能と保温性を両立した行動保温着です。

ポリゴンアクトは激しい動きに伴う多量の汗をかくシーンでも、裏地、保温材、表地とウエア全体で、吸汗から拡散、蒸散への一連の汗処理をスムーズに行い、ウエア内をドライに保ちます。

表地に軽量なストレッチ布帛生地を採用。体の動きにフィットする立体パターンによって、動きやすさと着心地の軽さを両立しています。裏地に抗菌防臭加工を施し、またファインポリゴン®も保水しにくいため、多量の汗をかいた後や連泊の山行でも臭いを抑え、快適な行動を支えます。

④【ミレー/ブリーザー トイフーディ】20210124_184609

止まっているときには適度に暖かく、汗をかきはじめると蒸れずに快適、さらに高い撥水性により雨を弾く次世代のサーマルフーディ。
通気性を保持しながらも圧倒的な撥水性能を備えた超軽量ストレッチ素材を使用し、雨風を防ぎつつ内側の湿気を効率よく排出します。さらに中綿には水濡れに強く通気性・ストレッチ性能に優れた3DeFX+®を使用し、低温下での活動中常に快適性を保ち、抜群の動きやすさを実現しました。

⑤【ノースフェイス/FLベントリックスジャケット】20210124_125915

ナノレベルのポリウレタン繊維をミクロ単位で吹き重ねてシート状にした、THE NORTH FACEが独自に開発したナノフィルム状の防水透湿素材、FUTURELIGHT™を採用したインサレーションジャケット。防水性に加えて高い通気性が特徴です。
20デニールの薄くしなやかな表地で、上半身の動きもスムーズ。中わたには通気性とストレッチ性に優れたベントリックスを採用し、衣服内のムレを効率的に放出します。携行に便利なスタッフサック付き。行動中の通気と停滞時の保温を両立した、雪山登山やスノーシューハイキングなどのアクティビティで快適に着続けられる1着です。

いかがでしたか?

最近は各メーカーから様々な種類のアクティブインシュレーションが登場しています。

ぜひお店でご自身に最適な1着を見つけて下さい!

お待ちしております☆

---------------------------------------------------------------------------------------------

 当店では新型コロナウイルス感染拡大の予防に向けた対策に取り組んでおります。
▼店内の消毒,換気,キャッシュレス決済での対応,スタッフの手洗い・手指消毒・体調管理。
▼お客様には、ご来店前の検温・手指消毒・マスク着用など、ご不便をおかけ致しますがご協力をお願い申し上げます。

お客様に安心してご来店頂けますよう、今後も引き続き徹底して感染症対策を行ってまいります。
※詳しくは、弊社HPよりご参照くださいませ。
 
これからも好日山荘は皆様に「アウトドアで楽しむ心」をサポートさせていただきます!

 

ご来店が不安なお客様には代引き発送も承っております。
詳しくはお電話にてご相談、お問い合わせくださいませ。
 
 
 

-----------------------------------------------------------------------------------

好日山荘アプリ登場!!

Adsf

 

 

 

SNSで最新情報も配信中!!

Mmm

 

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

  フォローお願いしますhappy01