2021年1月26日 (火)

山道具のすゝめ ~番外編~

ギアコーナー戸田です。

今回は、私が年始にアイスクライミングに行ってきた時の道具をご紹介しようと思います。

アイスクライミングに使う道具は一般的でないものが多いですが、冬にアウトドアで遊ぶために共通してあった方がいいものもあるんですよ。

まずは一式。

Photo_4

以下、赤字のものは通常の登山でも必須かあるといい道具です。

①アイスアックス

これがないと始まりません。

グリップがハンドル型になっているタイプがひっかかるようにぶら下がれて楽でいいです。

カシン・Xドリーム×2

 

②アイゼン

これも必需品。

縦爪で、かつクライミングに慣れている方ならモノポイントの仕様がオススメです。

グリベル・G20

 

③アイススクリュー

パートナーと合わせて10本くらいあると安心ですね。

ペツル・レーザースピードライト×5

 

④ツールホルダー

メインはアイススクリューのラッキングですが、アックスをぶら下げるのにも使ったりします。

ブラックダイヤモンド・アイスクリッパー×2

 

⑤スレッドフック

V字スレッド(アバラコフ)を作るのに必須。

今回はいらなかったのですが、スクリューに詰まった氷を掻き出すのにも使います。

ペツル・マルチフック

 

⑥登攀具

クイックドローはスクリューの本数分必要です。

支点作成用に長短各種スリングと下降器、ロッキングカラビナ、プルージックコードなど。

 

⑦ロープ

ショートルートならシングル、ロングルートならハーフかツインがいいですね。

私はグラムカッターなので軽さ重視。

ベアール・オペラ60m 8.5mm

 

⑧ハーネス

ツールホルダーを取り付けできるスロットがあることが求められます。

エントリーモデルには付いていないことが多いので気をつけてください。

マムート・ゼフィールアルパイン

 

⑨ウィンターブーツ

アイゼンとの相性を考えると両コバのブーツであることは絶対条件ですね。

その中でも、軽量でターンインがあり、比較的細身なものがアイスクライミングに適しています。

ラスポルティバ・トランゴプライム

 

⑩インソール

中敷きも冬用に断熱性の高いモノがおすすめ。

歩く距離が長いようなら高いサポート力もありがたい機能です。

スーパーフィート・ホットピンク

詳しくはコチラを!

 

⑪ザック

今回は日帰りのアイスなので小容量。

ストックホルダーでも取付けはできますが、アックスホルダーがついているものが便利です。

ブラックダイヤモンド・ブリッツ28

 

⑫保温ボトル

寒い時期はあるとありがたい装備。

普通の登山でも活躍します。

サーモス・山専ボトル900ml

 

⑬インナーグローブ

操作性重視で薄手のものを選んでいます。

ぴったりくるものを時間をかけて探しましょう。

ミズノ・ブレスサーモニットインナーグラブ

 

⑭オーバーグローブ

こちらもアイス用ということで操作性重視。

ポイントは、手の平部分の内側と外側で生地のズレがないものを選ぶところ。

ズレると余計に疲れます。

ノースフェイス・プラズマGTXグローブ

 

⑮インサレーション

ビレイ中に着るダウンジャケットです。

前立てがダブルスライダーになっているタイプがハーネスと干渉しなくて◎。

バーグハウス・ラムチェ2.0ジャケット

 

⑯レストシート

いわゆる座布団ですね。

休憩時に雪の上に直接座るのは冷たくて不快なものです。

冬に限らず私はだいたい持って行きます。

サーマレスト・Zシートソル

 

⑰目出し帽

天気が悪くなった時に備えて持っておきましょう。

ノースフェイス・エクスペディションバラクラバ

 

⑱ファーストエイド

これもアイスクライミングに限らず必要なものですね。

 

⑲ヘッドランプ

ファーストエイドと同様、万が一のためにザックに入れておきましょう。

冬季は電池の持ちが悪くなりますので、低温に強いリチウムイオンバッテリーのタイプがおすすめです。

ペツル・ティカRXP

 

いかがでしたか?

お気づきかもしれませんが、後半はほとんどアイスクライミングでなくても使う道具ばかり。

意外と専用の道具は少ないものです。

アイスクライミングなんて自分にはまったく縁のないもの、、、というところから少しだけ身近に感じていただければ幸いです。

また、道具のご相談はお気軽にどうぞ。

 

グランフロント大阪店 戸田

-----------------------------------------------------------------------------------

当店では新型コロナウイルス感染拡大の予防に向けた対策に取り組んでおります。
▼店内の消毒,換気,キャッシュレス決済での対応,スタッフの手洗い・手指消毒・体調管理。
▼お客様には、ご来店時の検温・手指消毒・マスク着用など、ご不便をおかけ致しますがご協力をお願い申し上げます。

お客様に安心してご来店頂けますよう、今後も引き続き徹底して感染症対策を行っていきます。
※詳しくは、弊社HPよりご参照くださいませ。
 
これからも好日山荘は皆様に「アウトドアで楽しむ心」をサポートさせていただきます!

ご来店にご不安なお客様には代引き発送も承っております。
詳しくはお電話にてご相談、お問い合わせくださいませ。
 
 

-----------------------------------------------------------------------------------

1月12日~1月31日の期間

2021年登山フェア開催中!

好日山荘アプリ登場!!

Adsf

 

 

 

SNSで最新情報も配信中!!

Mmm

 

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

  フォローお願いしますhappy01