2021年2月14日 (日)

雪を楽しむ山登り2

年末年始の大雪で例年になく積雪量が多く

雪山を楽しんでおられる方も多いと思います。

本格的な雪山はなかなかハードルが高いなぁ…

と思ってしまいがちですが、準備をして

経験を積むことで順にステップアップできます。

P3150018

まずは、スキー場近くで出来る雪中キャンプから始めましょう。

スキー場付近には必ずといっていいほどキャンプ場併設されています。

この時期はクローズしている所もあるので、事前に調べておきましょう。

(キャンプ場に許可を取る必要があります)

積雪量も豊富なので、いろんなチャレンジが可能です。

P3150020 まずはテント設営から

テントを張る場所のならし作業から始めてみましょう。

夜になると雪面が凍るのでボコボコのままでは大変過ごし辛いです。

足で踏み固めてスコップで平らにしましょう。

画像の様に一弾上げるのも一つの方法です。

逆に一段下げて風除けを作る事もあります。

P3150026 余裕があれば雪洞掘りにも挑戦

これは不意にビバーク(緊急避難)する羽目になった場合

テントよりも寒さがしのげるので身を守る方法として役立ちます。

斜面に対して横穴を掘り進めて行き人が休める洞穴を作るのです。

P3150031 入り口にツェルトを張り、風の浸入を防ぎます

この広さがあれば横になって寝ることも可能です。

また換気に注意しバーナーでお湯を沸かしたりもOK

寝る時はマットを敷き、その上にシュラフを広げます。

音が遮断される為、ことのほか快適でゆっくり休むことができるのが雪洞の利点でもあります。

P3160090 斜面があれば雪上訓練として滑落停止にもチャレンジ

画像の様に仰向けに滑りながら身体を反転させうつ伏せでピッケルの先端を雪面に差し停止する練習です。

可能なら翌日早起きして登ってみましょう。

その際、テントは撤収してもしなくてもOK。

同じ場所に帰ってくるのなら帰って来てから撤収しましょう。

P3154028_1024x768  誰も踏み入れていない雪面にステップを刻みながら

登れるのは至福の時間ですねscissors

頂上まで登ることが目的でなくてもいいのです。

これも雪山登山として楽しんでしまいましょう。

この経験を生かしてさらに高みを目指せばよいのです。

まずは安全登山からhappy01

-------------------------------------------------------------------------------------------

 当店では新型コロナウイルス感染拡大の予防に向けた対策に取り組んでおります。
▼店内の消毒,換気,キャッシュレス決済での対応,スタッフの手洗い・手指消毒・体調管理。
▼お客様には、ご来店前の検温・手指消毒・マスク着用など、ご不便をおかけ致しますがご協力をお願い申し上げます。

お客様に安心してご来店頂けますよう、今後も引き続き徹底して感染症対策を行ってまいります。
※詳しくは、弊社HPよりご参照くださいませ。
 
これからも好日山荘は皆様に「アウトドアで楽しむ心」をサポートさせていただきます!

 

ご来店にご不安なお客様には代引き発送も承っております。
詳しくはお電話にてご相談、お問い合わせくださいませ。
 
 
 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

Kyot1tey_400x400

 

 

好日山荘アプリ登場!!

Adsf

 

 

 

SNSで最新情報も配信中!!

 

Mmm

 

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

  フォローお願いしますhappy01