2022年3月19日 (土)

残雪の霊仙山・・フクジュソウは・・・

3月16日に霊仙山に登りました。

平日でも駐車場はすぐに満車になりますので、注意ください。

また道路に、石、岩が落ちていますので、運転も気をつけてください。

 

さてさて、今季は、雪が残っていて、

フクジュソウは、まだ発見できませんでした。

Rimg4171

この日は、地元は気温20℃、その為、登りは暑くて、

ドライレイヤーとベースレイヤー(ロングスリーブTシャツなど)のみです。

稜線でて、風が強いとウィンドブレーカーや、薄手のフリース1枚羽織る程度でした。

 

Rimg4172

雪解けでずぼずぼの踏み抜きで、体力を奪われます。

ケガにも注意が必要です。

 

Rimg4174

アルパイン登山靴でしたので、アイゼンは着用しませんでした。

状況に合わせて、6本爪は最低でもお持ちください。

 

Rimg4178

雪解けの山、綺麗です。

 

Rimg4189

鳥居の頭がでてきました。

下山が大変でした。

踏み抜きと、ぬかるんだ土道が、思うように進めなくて、

また、大洞谷の渡渉は、雪解けの増水で、靴の中に水が入るほど大変でした。

体力と、時間に余裕が必要かもしれません。

フクジュソウが見れる頃には、登山道も安定していると思います。

個人的には、どっぷりつかれたけど、爽快な気分で帰りました。

 

陽射しがでてきました。

UVカットに、帽子、手袋、サングラスなどの小物もお忘れなく。

春山を楽しみましょう!

 

Img_2185

 

Img_2187

 

2203_1080_9