2023年1月31日 (火)

雪山登山 打見山(比良)

琵琶湖バレースキー場の駐車場から、

打見山に登る登山道を登りました。

Dsc_1297

大雪後でしたので、駐車場から積雪有。

冬靴で、トレースありでしたので、登りは、アイゼン、ワカン等は使用せず、

下りで、スノーシューやワカンを装着し、雪山を楽しんできました。

Dsc_1332

 

店頭で服装は?とよく質問があります。

5℃くらい

登り始めから途中まで

ドライレイヤー + メリノウール200 + ウィンドブレーカー

1675082507191

風、冷たさを感じるようになったら

アルパインジャケット着用

1675082542363

持ち物に薄手のフリース、休憩時の保温にダウンジャケットを持っていきます。

 

Dsc_1318

こまめに衣服の調整をします。

ちなみに、グローブも3種類くらい持っていきます。

 

1675082415691

現在の積雪ですと、ワカンorスノーシューがあったほうがよいと思います。

ゲイター、アイゼン、ストックもご用意ください。

今!近畿でも雪山楽しめますよ!