山の情報・知識 Feed

2020年9月 4日 (金)

以前、ストックの選び方をご紹介いたしました。

ストックは『転ばぬ先の杖』『下山時に膝への衝撃を和らげる』とされ

登山でのご使用はとっても多いです。

今回はもっともっと有効な使い方をご案内です。

先ずは正しいストラップの持ち方を

P1160230手は下から入れます

P1160231通りました

P1160232ストラップの余りを引っ張る事で長さ調整ができます。

P1160233この位置に手がくればOKです。

P1160234下に押し下げた状態で手を軽く広げてみましょう

余りしっかり握り過ぎると腕が疲れます。

下に押し下げている力が働いている時は、軽く挟む程度でOKです。

さて実際の登りでは、体を押し上げるのは大腿部の役目ですね。

階段でも出てくれば大腿部が悲鳴を上げてきそうです。

そんな時はこの方法を是非!

P1160238進行方向にストックを突くのではなく、身体の真横に突きます。

P1160239_2ストックを矢印方向に押し下げる事で身体が持ち上がります。

P1160237この時、手は画像のように指を伸ばすと押しやすいです。

これを登りで続けて行けば、今まで身体を押し上げてきた脚部(主に大腿部)への負担が

大きく減り、体力を温存できるのです。

腕を使うので多少肩が凝るかもしれませんが、脚部が疲れるよりは随分マシです。

きっとこれで階段が好きになるかもしれません。

詳しくお知りになりたい方は、スタッフまでお気軽に。

好日山荘グランフロント店 大道

好日山荘アプリ登場!!

Adsf

 

 

SNSで最新情報も配信中!!

Instagram 好日山荘公式アカウント

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

フォローお願いしますhappy01

2020年9月 3日 (木)

「世界最軽量」というワードにトキメキを隠せません。

どうも軽いモノ好きの戸田です。

と言いながら、今回は重いモノのご紹介。

山で見かけることが多くなってきたUL(ウルトラライト)系の装備。

もちろん道具が軽いことのメリットは絶大ですが、山の楽しみ方はそれだけではありません。

たまにはUH(ウルトラヘビー)でいってみましょう!

 

P1160182

SOTO ソト

Field Hopper L

フィールドホッパー L

ST-631

¥9,500+tax

P1160186

ジャーン!!
ナベ、お皿、コップを余裕でおけるこの大きさ。

アルミ天板なので熱いナベを直接置いても問題ありません。

こんな感じで山でのテント泊で使えたら便利ですよね~。

その重量はというと、

約1.2kg!

これを山に担いで行くのをためらわない方がいたら、かなりのツワモノではないでしょうか(笑)。

しかしですよ、コレがあれば、コレがなければできないことだってあるわけです。

テン場で過ごす時間をどれだけ快適に充実したものにするかは、実はこういう小道具(もはや"小"じゃないですが・・・)によるところが大きかったり。

そのための重さなら、担ぎましょう!

そして誰よりも山を楽しむ!

 

いやちょっとそこまでは無理だわ~

という方にはレギュラーサイズもございます。

P1160179画像 右

SOTO ソト

Field Hopper

フィールドホッパー

ST-630

¥4,800+tax

こちらなら重量は、

395g

ちょい足ししてみようって気になりませんか?

St631web200504_5

P1160188

収納袋付きでパッキングはラクラク。

隙間に滑り込ませてやりましょう。

 

 

バックパッキングキャンプやバイクツーリングキャンプなんかにも最適なこちら。

さまざまはフィールドに連れ出してあげてください。

お店で(フィールドホッパーが)お待ちしております。

 

グランフロント大阪店 戸田

 

 

好日山荘アプリ登場!!

Adsf

 

 

SNSで最新情報も配信中!!

Instagram 好日山荘公式アカウント

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

フォローお願いしますhappy01

2020年8月14日 (金)

今年はテントを持って山に行かれる方も多いと思います。

十分な準備をしていざ本番と行きたいところです。

そんなテント泊山行で、役に立つ豆知識を!

●雨は降るものだと思って臨みましょうrain

 雨の中でテント設営する事も少なくありません 超悲しい…crying 

P7284702

 テント泊の計画で、夜ご飯何にしようかとか満天の星が見たいとか

 楽しいことは山ほどあります。

 しかし、いつも晴れるsunと思ったら大間違い。

 テントを張る時間帯、午後に通り雨に襲われることも良くあります。

 朝から雨ってこともあるのです。

 雨が降る中でのテント設営はホントに辛いもので、きっと「こんなはずじゃ…」という嘆き節も出ます。

 撤収時も同じで、雨に濡れたテントをバックパックに詰める時、空しさだけが漂います。

 なので、雨は降るものだ思って超ネガティブシンキングで行きましょうscissors

 最悪のコンディションを想定することで、晴れた日の楽しさが倍増しますsmile

 濡れたテントを入れる大きめのナイロン袋、忘れず持って行きましょう。 雑巾もあったら便利です。

P729471820640x480 翌日晴れたsunので、テンションMAXupwardrightupwardrightupwardright

好日山荘グランフロント大阪店 大道

Instagram 好日山荘公式アカウント

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

フォローお願いしますhappy01

2020年8月13日 (木)

今年は三密を避けるために、人の少ない場所を求め、沢登りに行く方が多いようですが、沢登りに持って行くべき装備をご紹介したいと思います。

01

□ ザック

日帰りは20~30ℓ、沢泊りなら40~50ℓが目安。外見がスッキリしたデザインのザックにしておくと、高巻きの際に枝などに引っ掛かかりにくいです。

□ ドライバッグ

ザックの内側に入れる防水袋。装備と一緒に空気をたくさん入れておくと、沢を泳ぐ際にザックを浮力体として使用できます。

P8100065

オススメアイテム→イスカ「ウェザーテックインナーバッグ」

        →キャラバン「ネオシェル・SILICコーデュラ・ドライサック 25L」

□ 沢靴  

登攀が多いならゴム底、歩きが多いならフェルト底の沢靴が良い。ネオプレーン素材のソックスも合わせて用意。

P5210054

手袋

指先部分がなく、掌部分を合皮などで補強した沢用手袋が理想。

P5210047


  

ヘルメット

沢登り必携装備。中に薄い帽子を被れるサイズ感で選ぶ事。

P7190057

オススメアイテム→SALEWA「PURA」

レインウェア

防水・防風・透湿性に優れた素材を使用した雨具は必需品。水しぶきの激しい滝の登攀、泳ぐ沢などで寒いと思ったら我慢せず着用する事で、低体温症の予防になります。

P9130243   

□ コンパス

地形図の偏差修正や距離測定に役立つプレート付コンパス必携。ルーペ付だとトゲが刺さった時などに細かい物を拡大して見るのに便利。

オススメアイテム→スント「A-30」  

  

□ 地図・ケース

沢ルートを記した遡行図のコピーを「LOKSAK」などジップロック式の透明袋に入れて、防水仕様にして携帯する。地形図や登山地図も必携。

オススメアイテム→「LOKSAK」

  

□ 水筒

給水用チューブが装着できる「プラティパス」や、丈夫な「ナルゲンボトル」が便利。「ナルゲンボトル」は行動食のナッツ等を入れる防水容器にもなり、ザックの外に出しておくと行動中に食べる事ができます。

P9120014

オススメアイテム→「ナルゲンボトル」

         「プラティパス」 

□ 保温ボトル

真夏でも沢は身体が冷えるので、火を使わなくても休憩時に温かい物が飲める保温ボトルがあると大変重宝します。保温ボトルは調理にも使えます!

01_2

オススメアイテム→サーモス「山専ボトル」


  

□ ヘッドランプ

光束200ルーメン以上だと、暗闇でも普通に歩けます。日帰りでも必携の装備。コンビニの白いポリ袋に入れて点灯させれば、ランタンの代用品としても使用可能。

オススメアイテム→ペツル「ティカ」

  

□ 行動食

粉末やゼリー状のサプリは疲労回復に効果的。スナック菓子、ナッツ類、その他の食糧は必ず防水袋か容器に入れて携行する事。濡れた菓子パンは食べられません・・・。

P9280099

  

□ 非常食

湯でも水でも作れるアルファ米が便利。好きな味の物にしておくと非常時でも士気が上がります。長期保存できるものが好ましい。

オススメアイテム→尾西「赤飯」  

□ 応急処置キット

絆創膏、洗浄綿、包帯、風邪薬、痛み止め、虫刺され軟膏などを入れておく。安全ピンは服の破れ修理にも使えます。ポリ袋は医療用手袋の代わりにも使えます。

 

□ コンロ

ガス式で小さく収納できる物が理想。食事の時に熱々の即席麺を食べると身体が芯から温まり、士気が上がります。

オススメアイテム→プリムス「P-153」

     

□ 着火道具

電子式でないライター、防水マッチなど。「ファイヤースターター」(火打ち石)なら自然発火もなく濡れても着火できるので、沢で焚き火をする際にも安心です。

オススメアイテム→ライトマイファイア「ファイアースチールスカウト」

  

□ コッフェル

コンロとガス缶を内部に収納できる形状が携行時に場所を取らなくて便利。運搬時は中身を布で包んでおくと、内側に傷が付きにくくなります。

オススメアイテム→プリムス「ライテックトレックケトル&パン」  

□ カップ

金属製が主流ですが樹脂製も軽くて便利。ダブルマグは保温力あり、口元が熱くならず飲みやすいです。シングルマグは保温力がない反面、火にかけて温め直すことが可能。

  

□ カトラリー

スプーンやフォークは持ち手に穴が開いていると紐を通せて便利。カトラリーとマグカップが金属製なら一緒に吊り下げて簡易的な熊鈴として使えます。箸は常に装備。

2

  

□ 時計

アウトドア用ならコンパス、高度計、温度計がついていて便利。アナログ時計なら太陽を利用して北を見付ける事が可能。防水仕様のものを使用。

  

□ GPS

地形図が画面表示できるタイプのものを使用。アメリカ以外の衛星電波が捕捉できるモデルであれば、谷間でも受信できます。予備電池もお忘れなく。

オススメアイテム→ガーミン「Oregon750TJ」  

  

□ ナイフ

多機能タイプが便利。ハサミ、プライヤー、ノコギリがあると非常時に役立ちます。野菜や果物を切るなら少し大きめが握りやすい。

  

□ 水中メガネ

滝を登る時や、沢を泳ぐ時にあると重宝します。コンタクトレンズの方は必携。

  

□ 日焼け止め

日当たり良好な明るい沢は日焼けもしますので、首筋にしっかり塗っておく事。

    

  

□ タオル

細長い形状だと首に巻いて使用できて便利。薄くて速乾のものが便利。

オススメアイテム→パックタオル「パーソナル HAND / クローバー」  

   

□ カメラ

すぐ出せる位置にカメラポーチを装着。防水仕様を選ぶ。

     

□ ロールペーパー

汚れた食器を拭いたり、炊き火の着火、トイレ用に。芯を抜いておくとかさ張らず、紐を通して首から吊り下げる事ができるようにしておくと便利。

    

□ 細引き(紐)

3mmの細引きが5mほどあると、ツェルトの張り綱、濡れた服を干したり、荷物の固定、靴紐の予備にも使用可能。

   

□ 虫よけ

香りの持続性が高い虫よけを使用。ヒル除けも携行する。

オススメアイテム→パーフェクトポーション「アウトドアボディスプレー エクストラ」

 サバイバルシート

虫よけ登山の必携装備。銀色面を内側にして包まると、体から出る熱が内部に反射して体温の低下を防ぐ事が出来ます。

オススメアイテム→SOL「ヒートシート サバイバルブランケット」

    

 ツェルト

沢泊り時にテント代わりに使う他、休憩時の風よけ、屋外で着替える時やトイレ時の目隠しにも便利。収納袋に細引きを一緒に入れておく。

オススメアイテム→アライテント「ビバークツェルト 1 ロング」

    

以上、簡単にご紹介いたしましたが、行く場所によってはハーネス、ロープなどのクライミングギアが必要になります。

また、沢登りに適したウェアなどもありますので、詳しくはお店でご相談くださいませ。

皆様のご来店、お待ちしております。

P8230120

好日山荘グランフロント大阪店 上田

Instagram 好日山荘公式アカウント

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

フォローお願いしますhappy01

2020年7月29日 (水)

さて第2回です。

  

前回のブログはコチラからご確認を。

『登山者にとってのクライミング①』

  

 

登山者にもクライミング技術、特に"三点支持"が必要になる場面があることを前回は説明しましたが、

いざその練習をするとなると少し困りますよね。

 

① どこでするのか?

② どのようにするのか?

③ どれくらいするのか?

 

順番にいきましょう

  

 

 

 

最近とくに認知が進んできた、クライミングジム、これが最も適した場所です。

 

 

実際に山に行って練習するのも悪くはないですが、

練習に適したルートとなると数が限られてきますし、

天気が悪ければ中止せざるを得ません。

 

クライミングジムでは易しいルートから難しいルートまで揃っており、

自分で選んで自分のペースで登れますし、

屋内なのでもちろん天気に左右されることもありません。

 

元々、本番のための練習場所として生まれたのがクライミングジムの起こりではありますので、

本来の利用の仕方に沿っていると言えます。

  

 

そのクライミングジムの中で、一番簡単なものから2つ上くらいまでの難易度のルートを選び、登りましょう。

 

[1本登る→5~10分休憩→1本登る・・・]

これを繰り返します。

連続で登るとすぐにバテてしまうので、登りたくなるのをこらえて、休憩を必ず設けます。

 

 

自分の限界の難易度のルートは無理にやる必要はありません。

むしろ簡単なルートを多く登ることが技術修得の早道です。

  

 

週1回、2時間。

 

難しいようなら隔週になっても構いませんが、2時間はキッチリ登ります。

3ヶ月を一区切りとして通ってみてください。

  

三点支持のコツを身に付ければ、

安全に山を楽しめます。

行ける場所が増えます。

クライミングジムをうまく使ってスキルアップといきましょう!

 

 

 

最後に、好日山荘が運営するクライミングジム・グラビティリサーチをご紹介。

 

グラビティリサーチ 梅田

グラビティリサーチ なんば

グラビティリサーチ ミント神戸

グラビティリサーチ 岸和田

グラビティリサーチ 姫路

グラビティリサーチ サンガスタジアムby KYOCERA

 

 

関西には6店舗。

お近くのグラビティリサーチへお気軽にお問合せください。

  

 グランフロント大阪店 戸田

 

  

 

 

Instagram 好日山荘公式アカウント

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

フォローお願いしますhappy01

 

2020年7月25日 (土)

こんにちは、戸田です。

今回はクライミングのお話。

しかも、

登山者の方に読んでいただきたい内容です。

 

まずはこちらをご覧ください。

Img_1366

鎖場を通過しているシーンです。

ここ、アルプスではありませんよ?

 

実は兵庫県にある雪彦山(811m、大天井岳)という低山です。

鎖場・険しい岩稜というとなんとなくアルプスをイメージしがちですが、

低山でも画像のようなルートが出てくることはあります。

 

ここからが本題。

このような険しい場所を通過しようとした場合、足だけでなく、

手も使って登る(または降りる)ことになりますよね。

 

それはもはや登山というより、クライミングの世界といえます。Img_1419 

さて、クライミングと聞いて、3点支持という言葉を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?

 

あるいは、ホールド=手がかり・足がかり、なんかもクライミングになじみ深い言葉ですね。

 

手足をフルに使いながら動くような時は、体を支えている四肢4点の内、

どこか1点を動かして進んでいくことになります。

 

この時、その1点(手ないし足)がホールドから離れても、残りの3点でバランスが取れている状態を、

3点支持といいます。

 

上の画像では、右足を上げて(ホールドから離して)いますが、残りの左足・右手・左手の3点でバランスが取れているので落ちることはありません。

 

 

これがクライミングの基本となります。

そして強調しておきたいのは、登山の中でも、クライミング技術が求めれる場面が必ずあるということなんです。

両者はカテゴリーの違う別モノではなく、相互に関わり合うモノと言えます。

  

 

今回はここまでになります。

長くなってきましたので(笑)。

 

次回、 『登山者にとってのクライミング②』

いかにして3点支持をマスターするかをご案内いたします。

 

 

 

 

Instagram 好日山荘公式アカウント

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

フォローお願いしますhappy01

2020年7月24日 (金)

今日は商品紹介ではなく、少しお話を。。

 

今年は例年になく「例外」な事柄が多く起きています。

山の情報、道具、歩行技術など用意周到な準備をオススメします。

 

 

そこで好日山荘では、新しい登山様式として準備方法をご提案させて頂いております。

↓特設ページに飛べます↓

Asdf

 

 

今回は特に高い山チャレンジ!!

という方に個人的にオススメする準備方法の紹介です。例えば・・・

・わざと雨の日に近くの山にでかけて、雨具を着て歩いてみる

・雨の日の岩、砂地、ガレ場などを歩きにくさの違いを確かめておく

・岩場通行に通用する技術をクライミングジム(ボルダリング)で養ってみる

・スマホアプリに頼らず紙地図とコンパスを持って登山してみる

などなど、書ききれないほどたくさんあります。

 

  

机上講座、ネット情報では得られない個人の「経験」は何物にも代えがたいものです。

経験で得た気付きは個人よって違いがあると思います。

最終的には経験からくる感覚も判断材料となる場合もあります。

そして大変、不快、不便などと思った経験は改良の余地り!

ここで伝えたい事は「チャレンジする時に初めての事があっては対処しきれません。」

ご心配であればいつでもお店でご相談くださいませ。

 

 

 

 

P1040667 読図は山と相談しながら行います。スマホでなはく目の前の大自然に目を向けて。

 

 

Dsc_0112 雨の日ならずガスガスの日も木道は滑りやすい。

 

 

Dsc_0841

安全、安心で余裕のある登山で笑顔で下山しましょう!!

※画像は過去の物です。

 

 

 

グランフロント大阪店 大杉

2020年6月 2日 (火)

P1150530

今回はクライミングを始めたばかりの方に、シューズ選びのポイントをご紹介いたします。

 

「ファーストシューズ」(1足目)を選ぶポイント

見た目や色で選ばない!

P1150533_2

「形がカッコいいから・・・」「色が可愛いから・・・」という理由で選ぶと、だいたい痛い目をみます。

このモデルはダウントウといってつま先が下に向かって曲がっているため、荷重が1点に集中しやすいのはいいのですが、かなりの(肉体的な)痛みを伴います。

カッコいい見た目の裏にはそういう一面もあったりするのが厄介なところ。

P1150532

下の写真のように、靴底が平べったい形状のシューズが最初は足に優しく履き易いです♪

加えてベルクロ締めなのがおすすめポイント!

つま先が痛くなってきても脱ぎ履きが楽なので煩わしさがありません。

 

レンタルシューズは実は大きかった!

ジムではまずレンタルシューズを使って登るという方がほとんどだと思います。

その際にスタッフが出すサイズは、実はけっこう大き目なんです。

P1150550_3

足指がほぼ伸びきった状態で、普段履いている靴よりかはやや窮屈な程度、といったところでしょうか。

P1150556

オーバーサイズの靴でホールドに立つと、このように拇趾球のあたりからグニャっと曲がります。

今にも滑りおちそうな様子がわかるでしょうか?

写真では脚立の足に乗っていますが、これより小さいフットホールドに乗ろうと思うと、かなり困難なのは想像に難くないでしょう。

 

ほどほどのサイズ感で選ぶ!

では適切なサイズはどれくらいでしょう。

通っているジムの先輩などが物凄く窮屈なシューズを履いているのを見て、「小さければ良い」と思い込んでいる方、多いです。

P1150540

小さすぎるシューズは足を痛めるだけなので、入門者は楽しめるぐらいのキツさで選ぶと良いでしょう♪P1150549_2

足指が靴の中ですこし曲がる、これくらいが目安です。

P1150552

さきほどのオーバーサイズで乗っている時より、靴の曲がりが抑えられているのが見て取れますね。

 

つま先に体重を乗せて試してみる!

P1150551

試し履きの時は、できるだけ立って踏み込んでみて、我慢できる程度の窮屈さであればOK!

座ったままだと、実際に登ってみた時の感覚がわかりづらいものです。

 

複数のサイズを履いてみる!

P1150541 表記サイズは同じでも、実際のサイズはメーカーによって異なる場合があります。

P1150543 写真のように1cmぐらい大きさが違う場合もあるので、しっかり履き比べましょう♪

 

複数のメーカー品を扱っている店で選ぶ!

P1150531

扱っているメーカーの種類が少ない店では、靴の種類が選べません。

なるべく複数のメーカーを扱っているお店で試し履きしましょう♪

次回は具体的にどんなメーカーのどんなモデルがいいかをご紹介いたします。

好日山荘グランフロント大阪店 戸田

 

 

 

Instagram 好日山荘公式アカウント

好日山荘ツイッター

 

Facebook 好日山荘

 

フォローお願いしますhappy01

2020年4月27日 (月)

臨時休業中のグランフロント店です。

93398627_3413549481994883_673996682

こちらは好日山荘登山学校の加藤校長も執筆に携わっている教本です。

日本山岳ガイド協会が監修しており、好日山荘登山学校の机上講座では主要教材となっております。

オールカラーで初心者の方でも読みやすい内容となっております。
独学で登山を始めた方も、この機会に登山を振り返ってみては如何でしょうか?

93638571_3413549555328209_111083690

93362349_3413549618661536_789651198

グランフロント大阪店は臨時休業中ですので、好日山荘WEB SHOPをご利用下さいませ。

Top_01

Top_02_2

 

93974839_3421137031236128_303770772

「登山ウェアでファッションショー」「ギアのお手入れ」

「山ごはんの練習」「ベランダでキャンプ」などなど。
アウトドア用品で楽しんでいる画像を投稿して頂き、

見事にグランプリに輝いた方には素敵なプレゼンが送られます!

詳しくは『好日山荘HP』→『YamaPos』のページをご覧ください。

http://www.kojitusanso.jp/yamapos/

 

グランフロント大阪店 大杉

2020年2月21日 (金)

冬なのに「富士山」???と多くの方は思うかもしれません。

  

「富士登山」というと夏の一大イベントだと思いますが、実は冬場から準備を進めた方が良い事を、

皆さん知ってました?

 

今回は冬場から富士登山の準備をするメリットをご紹介致します。

Dsc_0104

2020/02/06の富士山

 

 

  

【冬場から準備するメリット】

 

①富士登山に適した防寒装備が入手しやすい!

P1140937

夏でも富士山の山頂は気温が0℃前後しかない為、防寒装備がいろいろと必要になります。

がしかし、夏になると普通の店では暖かい手袋や帽子の扱いがなく、入手できなくなります。

そこで、冬の間に必要な装備を入手しておく事が重要になります!

 

    

②装備を安く調達できる!

P1140936実は冬シーズンは春にモデルチェンジやカラーチェンジとなる商品が割引きになり始める時期なのです。

色やデザインの好みが合えば、結構お得に商品を買う事ができるチャンスなのです!

 

    

③近所の山で寒さを体感できる!

P2060054 ・・・写真ほどの寒さは必要ありませんが、冬場は都市近郊の低山でも気温が0℃ぐらいまで下がります。

冬場に近所の標高500mぐらいの低山に登るだけで、夏の標高3600mと同じぐらいの寒さを体験できます。

 

 

手持ちの服や購入した服を着て、実際の山へ予行演習に行ってみると、

追加や変更した方が良いアイテムなどを再確認できるはずです。

   

以上、冬場から富士登山の準備をするメリットをご紹介致しましたが、如何でしたか。

また分からない事などがありましたら、好日山荘の店頭にてスタッフにお尋ね下さいませ!!

     

好日山荘グランフロント大阪店 上田

-------------------------------------------

1_3