2017年11月 9日 (木)

日本を代表する渓谷美!『大杉谷~大台ケ原』へ行ってきました!

みなさま、こんにちは。
紅葉ハイキングへは行かれましたか?

私は先日、清津峡(新潟県)、黒部峡谷(富山県)と並んで日本三大渓谷として名高い

『大杉谷(三重県)』へ行ってきました!

01 今回はさらに大台ケ原まで抜けるプランです。

旅の様子をレポートしますので、是非ご覧ください~★

******************************

大杉谷はとにかく、水がとっても綺麗!

どこを見てもエメラルドグリーンなのです。
透明度が非常に高く、底の石が透けて見えるのが、
遠くからでも分かるほどです。

02

03

04 そして、いくつも現れる滝はどれもすごい迫力!
おまけに紅葉も身頃!!
まるで日本の渓谷美のお手本のようです。

05

07

08 よく言われているように、黒部峡谷と似てますね。

でも、高度感(恐怖感?)や紅葉の鮮やかさでは黒部のほうが上と思いましたが、
水の美しさや滝の迫力では大杉谷のほうに軍配が挙がるかな、と思いました。

10

11

12 ******************************

このように綺麗な大杉谷、
是非みなさまにも歩いてみて頂きたいのですが...


『危険度も非常に高いです』

06 基本的にはただ歩いているだけでOKなのですが、
一回の転倒が即、大事故に繋がるような
断崖絶壁の箇所がそこらじゅうにあります。

しかも此処は屋久島を越えるという多雨地帯。
雨で岩が濡れたときは非常に滑り易く、
さらにゆっくりと慎重に足を運ばねばなりません。

よって、ある程度山に慣れた中級者以上の方にオススメです。

******************************

堂倉滝を越えて尾根に入ってしまえば、危険個所は特にありません。
大台ケ原(日出ヶ岳)はキチンと木道の整備された
家族連れにもオススメのハイキングコースです。

16 晴れていれば展望台から大峰山脈や伊勢湾の眺めが楽しめます。

18 大台ケ原は、ある意味では寂しい眺めでもあります。
50年以上前の伊勢湾台風の影響で、倒れた木・枯れた木がそこかしこに見られ、
今でも森林の衰退は進んでいるのだそうです。

木道がしっかり整備されているので、
この道を踏み外さないよう、
自然へのダメージを与えないよう、
意識して歩きたいところです。

19 大蛇嵓からも素晴らしい眺めを楽しめますが、スリップに注意してください。

******************************

さて、大杉谷は今年(2017年)は11月26日(日)まで入山できます。
※奈良交通バス大台ケ原線は23日(木・祝)までの運行となりますのでお気を付けください

みなさまも、この素晴らしい渓谷美を楽しんでみてはいかがでしょうか?


※ちなみに本コースは入口と出口が違うため、マイカーは適しません。
 また、幕営も禁止です。