2019年1月11日 (金)

冬だって登れちゃう☆/湖西連峰

こんにちは。

好日山荘浜松メイワン店です☆

今日は、冬でも登りやすい地元の低山をご紹介します♪


知っている方も多いかと思いますが、その名は湖西連峰です。


浜名湖の西岸を南北に走る、300~400mクラスの山並みで、

静岡県と愛知県の県境に位置し、静岡県側からは浜名湖の西になるので、

一般に湖西連峰と呼んでいます。


雪が積もることはほとんどないので、年中歩くことができますが、

夏はかなり暑いため、春秋を含め、むしろ今の時期が適しているといえます。


コースは静岡県側からも、愛知県側からも共にいくつかあり、数十分で

稜線に上がれるコースもあります。

駐車場がある登山口も多いです。

P1180823


また、駅から歩ける登山口もあるので、電車でのアプローチも可能です。

案内板も多く、道もよく整備されているので歩きやすいですよ♪

山全体が樹林で覆われていますが、稜線上やピークはところどころ展望が開け、

浜松や愛知県豊橋市方面の街並みが一望できます。

P1180861 豊橋市の石巻山の山頂付近から見た湖西連峰(の一部)

そして、なんといっても静岡県側の浜名湖や遠州灘を一望できることが、

この山の大きな特徴ではないでしょうか。

P1180838 ちょっと雲が多いですが・・・

また、晴れていれば富士山も見えますよ♪

P1180872稜線上にある大きな岩、富士見岩。その名の通り、岩に登ると・・・

P1180874残念・・・coldsweats01この日は雲が多く、富士山は見えませんでした。

ただ、浜名湖は手が届きそうなくらい近くに見えます。


浜名湖と富士山がセットで見れちゃう。

こんな山はなかなかありませんよ!

他に、歴史を感じるスポットもあります。

P1180840 1000年前に栄えた寺の跡

P1180879 浜名湖を北側から巻く、東海道の”迂回路”旧・姫街道が通る峠。

江戸時代、何らかの事情を抱えた人たちがお忍びで使用した道なので、

今もひっそりとした山道です。

ざっとした紹介になりましたが、いかがでしたか!?

行きたくなってきたでしょう!!

ただし、冬は気温が低く、稜線上はそれなりに風も強いです。

防寒対策はしっかりとしていきましょう!

Dsc_0730 保温効果抜群のダウンジャケット

Dsc_0731 雨対策に必須のレインジャケット。防風効果も大きい。

Dsc_0733 体温を奪われやすい箇所を守る小物も重要。

ニット帽、グローブ、ネックウォーマーなど。

お手軽に自然と触れ合うことができ、

貴重な展望にも恵まれ、歴史ロマンも感じられる♫

冬だからといって、家にこもるだけじゃもったいない!

まずは身近な山、湖西連峰に出かけてみてはいかがですか!?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

※他店舗のブログも、ぜひご覧ください