2021年1月28日 (木)

【近郊の日帰り冬山登山】軽アイゼンで秩父丸山、日向山へ

 東京にも雪が降るかも…とドキドキそわそわしていましたが雨でしたね。

しかしそんな時は秩父はしっかり雪になる事が多いのです

軽アイゼンで雪山に登りたい!!ということで秩父日向山、丸山に行ってきました!

  

     

西武線正丸トンネルを超えるとあらビックリ!!雪が積もっています

芦ヶ久保駅で下車し、日向山、丸山をのんびり歩きました。

     

日向山は芦ヶ久保大観音を経由するコースが一番山歩きをすることができます。

コースタイムが短く、車道がメインのコースを選ぶことも出来るので、雪山初心者さんも安心して登れます。

   

それでいて景色ヨシ!!山頂展望台からの景色です


Img_20210125_120454

   

日向山山頂付近の様子です。軽アイゼンなしで登れない訳ではないですが、下りはかなり滑って危険ですenter

Img_20210125_120055

   

丸山は日向山より標高も高い事もあり、より雪が残っていました。

コースタイムも長くなりますので、無理せず計画を立てましょう。

雪道は乾いた道より時間がかかるうえ、軽アイゼンの着脱にも多少時間がかかりますからねclock

   

 靴とパンツを守るゲイター、そして靴に防水スプレーをすることもお忘れなく!enter

Img_20210125_135630

西武線でこんな雪ご飯が楽しめるって知ってました?!enter

Img_20210125_1333002

   

凍結、積雪に備えチェーンアイゼン、軽アイゼンを持ってはいるけどほとんど使ったことがない…と言う方も多いのでは?

着脱するタイミングや歩き方など、とにかく使って体得しましょうhappy01

そして今の時期芦ヶ久保駅では、美味しいイチゴをゲットできますよdash

Img_20210125_132839_2