2022年9月29日 (木)

お試し登山で怖い経験をされた方に、確りとグリップのある登山靴をお勧め致します。

いつも好日山荘 姫路駅前店の店舗ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

少しずつ街中も朝晩を中心に涼しくなり、低山ハイキングに行かれる方が増えて来ているようです。

Dsc_7173

最近では近場の山を登ってみて、滑る事があり怖かったので靴を見に来られる方が多いです。

足裏のグリップ性能が重要で、スニーカーだと登りは良くても下りが危ないと言う事になりがちです。

Photo

快適に安心して安全な山歩きを楽しんで頂くために、是非ぜひ足元から確りと備えて頂きたいです。

靴屋さんで安価な物があり履いてみたが、危険だったというのでは折角の登山が楽しめなく残念な結果になってしまいます。

Dsc_7172

当店では靴の試し履きだけでなく、下りで当たりが無いか履き方に問題が無いかと言う所までアドバイスしながら靴を選んでいただけます。

当人の足型に合わせて、目的のエリアに応じて、最適なタイプをご一緒に探させて頂きます。

Dsc_7171

デザインやカラーも趣味ですので大切だと思いますが、まずは履き心地を体感して頂きピッタリの物を選んで下さい。

防水性能や靴裏のグリップ性能や、ソールの硬さなど、様々な種類がございますのでお気軽にご相談頂けると幸いです。

Dsc_7170

確りとした靴を選んでいただいたら、靴単体では無く靴下やインソールもセットで選んでいただきたいです。


登山靴は靴底が固めに作られていますので、クッション性能はインソール(中敷き)と靴下に依存します。

Dsc_7169

登山道は土の道が多く、不安定なので確りとした着地面を作る為にソールが役立ちます。

しかし硬いソールに柔らかい靴下では、アスファルトを裸足で歩くような事態になり足裏が痛くなります。

Dsc_7168

以上の様に長々と書いてしまいましたが、いつも靴の準備をする際にお話しする内容を掻い摘んでみました。

ザンバランのパスビオは男女ともにフィットする方が多く、オススメのモデルです。

Dsc_7174

併せて選んでいただきたいソックスも多くの種類をご用意しております。

お奨めはメリノウールを使用した物で、裏側がパイル編みと言うクッション性の高いモデルです。

Dsc_7175

靴を選んだら足を動かしやすい登山用のトレッキングパンツも御用意いただきたいです。

皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。