トレッキング Feed

2024年3月22日 (金)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_0061

コンセプトは「旅」です。

『街を出発し、見知らぬ土地へ。』

Dsc_0062

自身の街を出発し、移動、そして旅先での散策、大自然でのアクティビティ、史跡巡り、登山などのフ

ィールドホッピング・・・

旅を中心としたあらゆるアクティビティに対応する新しいバックパック、それが KHUMBU(クンブ)

シリーズになります。

Dsc_0063

KHUMBU(クンブ)シリーズは【KHUMBU MC 37】【KHUMBU MC 28】【KHUMBU MC

PORCH】の全3製品で、街でも自然の中でも旅を快適にするための多彩な機能を備えたシリーズです。

KHUMBU MC 37(クンブ マウンテン クルーズ 37)は、個性あふれる多彩な機能を備えた多用途型バ

ックパックになります。

Dsc_0064

ワイドジッパー式で大きく開くメイン収納は小物の入るジップポケットも備え、容易なアクセスとスマ

ートなパッキングを可能にします。

多様な目的に合わせた収納・アタッチメントを備え、街の移動・連泊を伴う宿泊や登山などのアクティ

ビティを伴う旅をサポートしてくれます。

Dsc_0065

37Lより一回り小さな28Lは、より使いやすいサイズでその活躍の場はショートトリップからデイリー

まで多様な目的に合わせた収納・アタッチメントを備えています。

軽快な街の移動、日帰りハイキング・登山、1泊での登山等のアクティビティを伴う旅をサポートしま

す。

Dsc_0066

装着したままスマートフォンの操作が可能な 【KHUMBU MC PORCH】も入荷しておりますので、皆

様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2024年2月 6日 (火)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_0050

2024年は初めての登山で日本一標高が高い『富士山』登頂を目指して挑戦しようと計画されていらっしゃる方に、耳寄り情報のご案内です。

標高の高い山への登山は夏をオススメしますが、近場の低山を登るなら夏以外の涼しい季節が最適になっています。

Dsc_0051

夏場の低山では虫も多く暑さや湿気で、登山を楽しむには辛い時も多いです。

そこで春や秋を登ろうとされる方が多いのですが、人が多くて存分に歩けない時もあります。

Dsc_0052

そんな皆様には、冬場の登山をオススメします。

汗もかきにくいですし、ヒトも少なく大自然を存分に堪能できます。

Dsc_0053

さらに空気も澄んでいるために、景色が綺麗に見えたり落葉が進んでいるので場所の同定もし易くなります。

防寒対策だけ入念にしていただければ、安全に安心して快適に登山を楽しめます。

Dsc_0054

登山全般で必須となる三種の神器『登山靴・バックパック・レインウェア』は、必ず揃えて頂きたいですが他にも富士登山であると助かる物が多数ございます。

サポートタイツやサングラスにゲイター(スパッツ)やトレッキングポールなどの他に、夏場だと選びにくくなる防寒具など今のうちに揃えておくのが良い物もあります。

Dsc_0055

トレッキングポール(ストック)は、足の負担を軽減したり身体のバランスを保つのに便利な道具です。

慣れるまで少し時間がかかりますので、早めにご用意いただき使ってみるのをオススメします。

Dsc_0056

富士山を目指す方からご来光を拝みたいと言うセリフを頻繁にお聞きします。

ヒトは暗闇だと行動できない生き物なので、日の出を見るなら必須です。

Dsc_0057

ウェアで最も重要なのは汗対策に大切なアンダーウェアです。

国内ブランドのファイントラック製品は、フィット感も良く人気の肌着ですが重ねるベースレイヤーの吸汗性能に左右される面もありますのでご注意が必要になります。

2207_fujisan1080

他にもオススメを多数ご用意していますので、皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2023年10月22日 (日)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_9479

少しずつ秋の季節を感じる時が多くなると、アウトドアシーンでも快適な環境なのでちょっと工夫して美味しい物を食べたりしたくなってきます。

そんな時にコンパクトなアウトドア用のコンロやコッヘルがあると、簡単な調理ができるので凄く楽しいです。

2309__1080

ただいま好日山荘では秋山応援フェアを開催中ですが、ブランド協賛企画として同時開催しているのが限定ブランドの商品をご購入頂くと好日山荘メンバーズ会員様にポイントを通常のプラス10%還元するキャンペーンとなります。

さきほどご案内しましたアウトドアクッキングに使えるコンロ・コッヘルがお得にゲットできるチャンスとなっています。

Dsc_9480

コンロに合わせたコッヘルを用意することで、ちょうど良いサイズ感と使い心地の良いフィット感を楽しめます。

コッヘルの中にコンロを収納して、持ち運ぶこともできますので店頭で適合性を確かめて頂きたいです。

Dsc_9481

コンロは使用するシチュエーションや目的に合わせて、各種ございますので選んでもらえます。

ゴトクのサイズ感や、安定感に火力など、不明な点がありましたら何時でもお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

Dsc_9482

簡単に美味しく調理できるアウトドア用のドライフードも様々にご用意しています。

皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2023年9月27日 (水)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_9454

最近は店内でも秋山登山に行く計画をお持ちのお客様から、多くご相談をお受けする機会が増えています。

秋の山は『釣瓶落とし』と言われるように日暮れが早くなりますので、暗闇でも行動できるようにライトをご用意いただきたいです。

Dsc_9453

また足元は広葉樹の落葉でトレイルの判別が難しくなりますので、足場の確認にも使えるトレッキングポールをご用意するのをお勧めします。

秋山登山では防寒具も含めて荷物が多くなるため、体のバランスを保つ目的で使用すると疲労感が少なく快適に行動することができます。

Dsc_9455

日中は動くと汗ばむような暑い日もありますが、休憩時など急に冷えることが多くなります。

そんな時に身体の中から暖めてくれる、暖かい食事を用意するためにコンロやコッヘルをご用意してみてはいかがでしょうか。

Dsc_9456

汗冷え対策に使える新商品のベースレイヤーが大人気ブランドTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)から入荷しました。

吸汗機能と、身体から汗を離す性能で、快適に着続けることができます。

Dsc_9457

入荷してから連日でご試着された方が、快適性を実感して頂きご購入されていらっしゃいます。

数に限りがありますので、お探しの方はお早めのご来店とご試着をオススメいたします。

Dsc_9458

保温着も続々と入荷していますので、寒さ対策に是非ご検討下さい。

秋山登山は準備する物が多くなりますが、短い秋の時期しか出会えない素敵な世界を堪能できます。

2309__10801080_2

ご相談だけでも大丈夫ですので、皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2023年9月13日 (水)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_9424

今週末9/16から9/18は国民の祝日『敬老の日』を含めた三連休ですが、ご予定はお決まりでしょうか。

少しずつ気候も過ごしやすくなってきて、登山やキャンプをはじめとするアウトドアにベストなシーズンが到来します。

Dsc_9426

ぜひ登山靴やバックパックにレインウェアなどをご用意して、山登りなど始めてみてはいかがでしょうか。

足の形に合わせて目的の場所へ行けるような登山靴を、また背面長とのフィット感を実感していただきぴったりと適合したバックパックを、ご一緒に話をしながら探すお手伝いをさせて頂きます。

Dsc_9427

登山では急な天候の急変も起きうるので、レインウェアも一緒にご用意いただきたいです。

登山中だけでなく、日常でも役に立ちますので、予定のシチュエーションに合わせて良い物を選んで下さい。

Dsc_9425

すでに道具は揃ってると言う方も、時間のある時にメンテナンスをしてみては如何でしょうか。

しばらく欠品していたものも入荷しましたので、この機会に大切な道具を長持ちさせるために手入れをしてみて欲しいです。

Dsc_9428

秋の登山では気温も下がって来ますので、夏山で気にならなかった汗冷えも強く感じるようになります。

汗処理の良いアンダーウェアが各種揃っていますので、ご来店の際には是非ご覧頂きたいです。

Dsc_9429

皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2023年9月12日 (火)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_9433

秋の山は落ち葉も増えて足元が見え難くなります。

その上に冷え対策に保温着や温かい物を食べれるよう調理道具を持ったりと、荷物も増えて足の負担が大きくなる事が多いです。

Dsc_9434

夏山登山で久しぶりに長距離歩いて身体の負担が大きかった方にもオススメなのが、タイトルに書いていますトレッキングポールです。

登山は足への依存度が高い運動ですので、その過剰負担を体全体に分散することが大切になります。

Dsc_9435

そんな時に使えるのが杖とかストックとか呼ばれる、トレッキングポールになります。

この道具を使用するメリットは、歩行時のバランスを保てるのが最も大きいです。

Dsc_9436

さらに下りの時に膝関節の負担を軽減したり、上半身を使う事で体全体で歩けて全身運動となるために部分負担を減らせる効果もあります。

まずご自身の身体に合うように調整できる事が大切ですが、他にも重量だったり収納性だったりトレッキングポールを使用した時のバランスだったりグリップの形状だったりとご自身の目的に合わせて最適なモデルが選べます。

Dsc_9440

暫くの間、欠品しておりましたストックのパーツも入荷致しました。

古くからストックを製造している老舗ブランドLEKI製トレッキングポール専用の先ゴムは、多くの方からお問い合わせがありましたがようやく入って来ました。

Dsc_9432

他にも三枚目の画像でお示ししていますが、軽くてお手軽価格として人気があるブラックダイヤモンドのストックも入って来ています。

どちらも数に限りがございますので、お探しの方はお早めのご来店とご検討をオススメします。

Dsc_9438

国内ブランドのSINANO製は日本語で説明もあり、細かい所まで気遣いのある製品です。

山の中で頻繁に紛失しやすい先ゴムも落ちにくい設計になっているので、環境にも優しく人気があります。

Dsc_9439

皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2023年9月 6日 (水)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_9424


9月は台風が多く上陸する季節ですが、今年は8月から多く発生していて感覚が狂いがちなこの頃です。

登山やキャンプをはじめとするアウトドアでは、様々な気象条件で急な雨に遭遇することも多いです。

Dsc_9425

そのために着続けても快適なレインウェアが多数つくられており、これらは日常の台風対策をふくめた様々な防災グッズとしても優れています。

災害が発生した時には少しでも過ごしやすいような工夫が必要になりますので、まずは雨具レインジャケットから備えてみてはいかがでしょうか。

Dsc_9426_2

登山やキャンプなどでは足元も濡れやすいので、ジャケットとパンツのセパレートになっている物がオススメです。

上下セットのタイプもあり、手早く揃えたい方にはお勧めとなっております。

Dsc_9427

レインジャケット以外にも雨の中で視界を妨げないで行動できるレインハットやレインキャップもございます。

防災時にも周囲の確認が重要ですので、ご活用いただきたいです。

Dsc_9428_2

災害時には足元の安全確保も大切となりますので、靴底の確りとした靴をご用意下さい。

普段から使えるハイキング向けローカットシューズも多くご用意しております。

Dsc_9429_2

バックパックの中身が濡れないようにパックカバーもお薦めのアイテムです。

サイズに応じて様々な種類がありますので、可能であればご利用の物をお持ち頂き実際に装着してみて下さい。

Dsc_9430_2

皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2023年9月 5日 (火)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_9426

秋山に紅葉を楽しみに行こうと計画中の方に、プライベート空間も存分に確保できるテント泊をお勧めいたします。

テント泊は必要なモノを全てバックパックに収めて、持ち歩く必要があります。

Dsc_9425

最低限でもテント・シュラフ・マットが無いと寝ることができません。

山岳用のテントなら小さく収納できて、シュラフもダウンを使用した物がコンパクトになるのでオススメです。

Dsc_9424

寝るための道具だけでなく生活すべてということになりますので、食事や衣類も全て持ち歩くことになります。

温かい物を食べるためには、バーナーやクッカーが必須です。

Dsc_9427

紹介した持ち物だけでも日帰り登山に比べると多くなり重量も増えるため負担が大きくなりますが、自分の空間を思う通りにできるので一度味わうと病みつきになること間違いなしです。

今なら初秋アウトドアキャンペーンにプラスして、特定ブランドの限定アイテムとして寝袋・テント・コンロ・コッヘルが更にお得となっています。

2308_outdoorg10801080_5

店内の定価商品はポイントが通常の2倍に相当する10%還元です。

マムートやミレーなど多くのブランドから秋冬新作が続々と入って来ています。

0825

機能性の高いテントや寝袋をご用意して頂くと、荷物を小さく軽く出来ますので快適度がグッと上がります。

こちらはポイントが通常の3倍に相当する15%還元です。

0825_2

協賛ブランドPRIMUS(プリムス)のコンロ・コッヘルが15%ポイント還元です。

会員様限定と書いてありますが、当日入会の方も対象です。

2309_tnf_1080__2

9/11までテント泊に必要な物を揃えるなら非常にお得でベストなタイミングですので、皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2023年8月 8日 (火)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_9416

今週の金曜日は国民の祝日『山の日』です。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日ですので、ぜひ多くの方に登山を楽しんでいただきたいです。

Dsc_9417

当店では足元の安全に必要な登山靴から始まり、登山中に必要な道具やウェアを各種ご用意しております。

世間でも多くのメディアで山の日を取り上げられていますので、普段は興味の無い方でもちょっと気になってとご来店されています。

Dsc_9418

本格的に登山をライフワークとしてされていらっしゃる方には、昨日よりスタートしましたサービス『プレミアムメンバーズ』のご活用をオススメしています。

登山の頻度が高い方ほどに、ソックスなどは見た目以上にダメージを受けていますので早めの新調をしてみては如何でしょうか。

Dsc_9423

登山中は急な天候の変化も度々起こりますので、レインウェアのご用意をお忘れなく。

ミレーのティフォンシリーズは普段使いにもオススメとなる、着心地の良さが特徴です。

Dsc_9424

メンズ、レディース共に多くの使い易いカラーバリエーションがあります。

ご来店の際には是非ご試着をお勧めしています。

Dsc_9419

大型のバックパックを背負ってアルプスを目指すのも良いですし、少し涼しくなってから近場の低山を楽しむのも素敵です。

今なら【山の恩恵に感謝!!『山祭Mountain Festival』メンバーズポイント10%還元】を8/21まで開催中です。

2308_1080

通常ポイント5%にプラスされる期間限定スペシャルポイント5%の有効期限は、翌月同日までになりますのでご注意下さい。

さらにお得なのがブランド協賛企画です。

15

記載のあるブランドの対象商品は、通常の3倍に相当する15%ポイント還元です。

先述のプレミアムメンバーズの方は、さらに5%プラスの20%還元で非常にお得となっています。

Photo_2

年会費が必要となりますが、取り寄せ代金が不要になったり登山学校に参加出来たりと非常に魅力的なサービスです。

登山の楽しみがもっと広がる、プレミアムなサービスです。

Photo_3

詳細の内容につきましては好日山荘ホームページ内に特設サイトがありますので、ご確認ください。

https://www.kojitusanso.jp/premium/

Dsc_9422

今年からテント泊を計画されていらっしゃる方には、いま開催中の山祭がとてもお得になっています。

テントにシュラフ、大型バックパックなど、揃えるなら今がチャンスです。

Dsc_9420

「山の日」からアウトドアをはじめてみようかなぁと言う方には、アウトドアブランドのウェアを着る所から始めてみてはいかがでしょうか。

スイス発祥の創業160周年オーバーとなる老舗ブランドMAMMUT(マムート)のTシャツなどは、普段使いにもオススメです。

Dsc_9421

普段使いにもオススメの秋物新作が各ブランドより多く入荷しています。

皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。

2023年7月29日 (土)

いつも店舗ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

好日山荘 姫路駅前店スタッフです。

Dsc_9409_2


8/11は国民の祝日『山の日』です。

【山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する】日として、2014年に制定されました。

Dsc_9408_2

この夏休みに長期休暇でお時間がある方に、山へ親しむために登山デビューをオススメします。

山登りを始めるなら、まずは靴をご用意いただきたいです。

Dsc_9410_2

安全に安心して快適に登山を楽しむには足元が最重要で登山靴を選んだら、急な天候の変化に対応出来るようレインウェアもご覧下さい。

今ならミズノから軽量コンパクトで高性能なレインウェアが入荷しています。

Dsc_9412_2

登山靴・レインウェアと見つかったら、後は登山『三種の神器』に相当するバックパックを探してみて貰いたいです。

お勧めは色々とありますのでお気軽にスタッフまでお声掛けください。

2308_1080_2

お得なキャンペーンも8/21まで開催中ですので、皆様のご来店をスタッフ揃って心よりお待ちしております。