2017年12月25日 (月)

冬山用最終兵器 エクスペディションライト40

Dsc_1398_3 外付けしたいギアが多い冬。

どうつけるかという問題は、案外パッキングしている最中に気づくものです。

ベルト買ってどこにつけて…考えるのが楽しい方には苦でもなんでもないのですが、そうでもないって方も多いはず。

Dsc_1407 http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071744999_b106010/

そんな問題もものともしないのがこちらのberghaus エクスペディションライト40です。このザックでしたら、割と直感的にさっと付けられます。

一番上の写真では、スノーシュー、ワカン、トレッキングポール、ピッケルを同時付けしています。

ここまで同時に付けることは少ないと思いますが、これだけつけても何のオプションも使っておりません。

感動的。

Dsc_1401 サイドからの図①。

Dsc_1402 サイドからの図②。

この大物を横付けできるのは、長いコンプレッションベルトのおかげです。

Dsc_1408 これらのザックでも近いことはできますが、横付けにはオプションがないと苦しいです。

Dsc_1403 正面にもいけます。これは、サイドコンプレッションベルトを両サイドから正面にもってきてバックルを連結させています。そう。バックルのオスメスが互い違いになっているので、こんなことができるのです。

Dsc_1405 生地も丈夫なものを採用し、かつダイニーマの糸で補強済み。腰ベルトにギアループが付いていて、ボトルを入れるサイドポケットもあります。

お値段こそ¥25,000と良いですが、バックパックの生まれつきのバランスの良さも他メーカーより優秀なバーグハウス製。検討してみる価値はあると思います。

冬用ザックお探しの方はぜひ一度手に取ってみてください。