2019年11月 2日 (土)

お買い得 雨具 あります

20191028_193111 登山における三種の神器の一つ、雨具のお買い得品、ございます。

バイレスレインスーツ(上下セット) ¥11,800+税

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g2320000529348_b101090/

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g2320000529492_b102090/

ゴアテックスではないものの、耐水圧は20,000mmと十分な性能です。

裏地もあるタイプで、着心地もさらっとしています。

20191028_193134 ゴアテックスレインスーツ(上下) ¥24,800+税

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4996798207485

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4996798207546

こちらはゴアテックス採用です。快適性にやはり大きな差が出るのは、オリジナルの防水透湿素材採用ではなく、こうしたゴアテックス採用のもの。メーカーも生地から気合が入っていることも多いので、撥水性(防水性も大事だけどこれも実は非常に大事)が高いものも多く、明らかに快適です。予算に少し余裕があるならサクッとゴアにしちゃうのが吉です。

20191028_193207

筆者も最初お安いレインでいいやとタカをくくっていたものの、実際雨風にさらされたときにこれはアカンと思い、帰るなりすぐに買い換えたのはいい思い出です。

はじめて登山に誘われたら、合言葉はとりあえず靴と雨具です!