2020年6月12日 (金)

SCORON(スコーロン)ウエア使ってみました

着るだけで防虫になるというスコーロン。

効果の程はと実際に山で試してみました。

そもそもスコーロンて何?

SCORON(スコーロン)はアース製薬と帝人フロンティアが共同開発した、

繊維に虫を寄せつけにくい特殊加工を施した素材です。

繊維自体に加工を施しているので洗濯に強く、繰り返し使っても効果は持続します。

以下、山で使用してみた感想です。

あくまで個人的に感じたことなので人により効果に差を感じると思いますが、

参考にしていただけれはと思います。

使用したウエアはこちら

Foxfire(フォックスファイヤー)/SCファインタッチフーディー  ¥9,800+税

Photo_2

どうやらスコーロンといっても様々な種類があるらしく、今回試したのは”SCファインタッチ”

という種類です。

特長としては細かい凹凸で肌と生地の密着を軽減することで虫刺され防止等の防虫性に優れています。

確かに触り心地もサラサラして滑りが良く、シルエットもタイトというよりは少しゆったりめで着やすかったです。

生地も薄くて軽いので脱ぎ着することなくずっと着続けれました。

Photo_3

そして肝心の防虫効果ですが…

最初から最後まで虫はほぼ寄ってこなかったのです!

正確にはスコーロンを”着た部分”にですが、頭や下半身と他の部分には寄ってくるのに上半身はまるで

バリアが張られたように寄りつかなかったです。

Photo_4

ちなみにUVカット機能もあるのでまさに山で大活躍するウエアですね!

このように思った以上の効果を発揮してくれたので、虫が苦手な私でも終始快適な登山を

することができました。(顔はモスキートヘッドネットでガードしていました)

ただ、木の枝等に引っかかりやすい素材だったので、唯一そこだけが気になる点でした。

それを差し引いても軽い・着心地も良い・防虫と大満足の結果だったのでめちゃくちゃオススメです!

店頭にはスコーロンを使用した商品は他にもグローブ・ハット・キャップ・アームカバー

と豊富にございますので、虫対策をお考えの方ぜひお試しください!

Photo_5

今週日曜(6/14)までアウトドアウエアキャンペーン中です!

https://www.kojitusanso.com/shop/pages/outdoorwear.aspx