2021年1月21日 (木)

レイヤリングは登山だけじゃない!!

20210121_172425 厚手のジャケットだと下はどうしても薄着でないと暑い!!という状況は日常でもままあることです。

日常でもレイヤリングの考え方は使えますね。

最近の福井では雪かきのことや天候の不安定さ、晴れの日には放射冷却で朝は非常に冷えるなど、あったかくしておけばいいという日が割と少ないですよね。

そんな時にレイヤリングです。

インナー+フリース+防水ジャケット

インナー+ダウンセーター+防水ジャケット

今使いやすい組み合わせは上記の二通りでしょうか。

そんな感じでお考えの方は既にレインジャケットなんかを買い足しに来られていますね。

20210121_172450

20210121_174234 防水性の高い物は防風性にも優れます。ただし、朝一のキンと肌に突き抜けてくる寒さにはいかなゴアテックスのレインジャケットでも単体では対応できません。

そこでインナーダウンジャケットの出番です。

厚すぎないので、フリースと重ね着したり、あったかくなりそうな日には単体で使ったりと汎用性も高いです。

20210121_172232_2

20210121_175103_2

20210121_174324 しかもクリアランスで30%〜50%offのものがかなり多くなっています!!

通年使えるレインジャケットと合わせて今のうちにいいもの、欲しかったものを手に入れるチャンスです。

日常生活にも上手にレイヤリングを取り入れて、快適に風邪を引かずに過ごしましょう!!