2021年4月 4日 (日)

patagonia フーディニジャケット

Dsc_0013 コンパクトジャケットの代名詞とも言える存在、パタゴニアのフーディニジャケットです。

薄くて軽い、カバンの中でも邪魔にならない。

とりあえず持ってけで持って行けるのが非常にいいですよね。

他メーカーからも続々とポケッタブルジャケットが出ておりますが、このフーディニジャケットの唯一無二のポイントは、圧倒的なコンパクトさです。

ポケッタブル用のポケットしかついていない超シンプル設計で、わずか105gの重量。

Dsc_0015

Dsc_0016 ¥14,850(税込)

Dsc_0014 意外と真夏の低山での活躍が凄いと思います。

盛夏、虫たちの一番元気な時期でもあります。1,000m未満の標高ですと気温も30℃以上、草木も生い茂り、半袖で歩くと思わぬダメージを負います。アブにいつの間にかやられていたり…。

そこでこのジャケットです。他のコンパクトジャケットでももちろんOKです。

暑くない?と思われるかと思いますが、半袖一枚で歩くよりも日除け効果でむしろ日差しの痛みがなくなります。虫はなんやかんや物理で防ぐのが一番!との思いがある筆者には手放せないアイテムです。ヤブでの切り傷も防げます。

長袖の速乾ジップネックTだと汗でベタベタになると肌に張り付いたり、いつのまにやらピリングしたりしていますがそれも防げます。

フーディニジャケットでなくとも、コンパクトになるジャケットはこれからの時期大活躍間違いなしのアイテムです。

ぜひお気に入りの一枚を探してみてください。