2022年6月21日 (火)

梅雨の晴れ間に、赤兎山へ。

好日山荘福井北四ツ居店です。

 

先日、奥越にある赤兎山(標高1629m)に行って来ました。

 

標高差が600m弱、往復で6㎞ほどの

気軽に高山の景色を楽しめる、とても人気のお山です。

 

特に、山頂から避難小屋までの景色がとても美しく

晴れた日にはその後ろに白山がどーんと見えます。

 

今の季節は

お花にもたくさん出逢えるのでおすすめです。

 

Dsc_0460_3

 

平日の9時ごろに到着して、車は10台くらい。

 

天気予報は晴れだったのですが

到着した時には曇りベースの不安定なお天気。

稜線に出てからも風はほぼなく、

蒸し暑い一日でした。

 

 

小さな沢を渡ったり、

美しいブナ林を歩いたり

岩のゴロゴロ転がる道があったり

大きな木の根を跨いだりと

登山道も、変化に富んでいてとても面白いです。

 

 

Dsc_0509

 

沢の水が冷たくて気持ち良かったです。

 

Dsc_0510

 

雪が残っていたのは一カ所のみで、歩きにくい場所もほぼなし。

 

Dsc_0422

 

ただ蒸し暑く、羽虫がとても多かったので

防虫ネットがあるととても重宝すると思います。

 

頂上から避難小屋までの木道には

ニッコウキスゲが咲き始めていました。

 

Dsc_0436

 

ニッコウキスゲ以外にも、たくさんのお花があって

どれも、とてもかわいくて写真をたくさん撮りました。

 

 

ずっとみたかったサンカヨウの花にも出逢えました。

 

Dsc_0401

 

赤池湿原の池に、空と景色が映ってとてもきれいでした。

 

避難小屋を少し進んだ場所に

白山がとても近くに見える場所があって

そこでご飯を食べて、のんびりしました。

 

 

曇り空ベースだったので、

白山は見れませんでしたが

また行く時のお楽しみに取っておこうと思います。

  

Trashed1658314555dsc_0474

 

高山は、景色がとてもいいので

気持ちいいですが

稜線にでると風が強かったり、

休憩中に、汗冷えで寒くなったり

 

 

晴れ予報でも

すぐにお天気が変わったりするので

雨具や、薄手の羽織があると

安心して楽しめると思います。

 

 

標高が高くなると、

その分紫外線も強くなるので

アームカバーやグローブ

ネックゲイター、帽子などもあるといいと思います。

 

虫除け素材の羽織やアームカバー、

帽子などのお取り扱いもあります。

 

 

山に行く前に、ぜひ

いろいろな商品を見にいらして下さいね。

 

Dsc_0484

 

 

\登山がもっと楽しくなる!/大好評の好日山荘アプリ

■20,000件以上の豊富な登山レポートや、旬の登山情報を毎日更新

■よく利用する店舗を【MY店舗】として登録

 最新の入荷情報・近隣の山情報・お役立ち情報をお届けします♪

_