山の情報・知識 Feed

2024年3月 5日 (火)

1709462469855

残雪アルプス行きたいけど、どんな装備で行こうか分からない方、ぜひご参加ください!
 
今年は雪が少なめ。
合わせて、登山中の注意点もお伝えします。
安全登山の為にしっかりギアを選びましょう!
 
--------------------------
店内ミニ講座
「残雪期・低山雪山のギアの選び方」
■場所:好日山荘福井北四ツ居店
■日時:2024年3月9日(土)、23日(土) 16:00~(30分程度)
■参加費:無料
■定員:10名
■お申込み:空きあれば当日参加可能ですが、ご来店またはお電話で事前ご予約頂ければ幸いです。
--------------------------
 
無料ですのでお気軽にご参加下さい。

 

 

 

Tnf1080_a_3

2024年2月28日 (水)

昨日は荒島岳へ。
天気、荒々しましまでした。
P2271635 

P2271622

P2271636

 

20240228_181433

 

1709111622081 

下山中ちょっと晴れ間はありましたが、風強く
山頂は爆風でした。
直前に降雪あり、木の根や土・岩の露出多くアイゼンでも危ないところも。
ピッケルもあった方が安全です。
 
寒くて手がかじかんだ~。
山行中は寒すぎて出来なかったので、下山後に山ご飯。
スンドゥブとリンゴチャイで暖まりました🍲
 
雪が少ないとそれはそれで危険もあります。
ご安全に!

240222_koten_1080_1

2024年2月 1日 (木)

20240129_125837 1月29日に銀杏峰行ってきました。
先週の雪で登りやすく、天気も良くとっても気持ちよかったです🌞
山頂付近は雪が少し硬く、アイゼンが効いているのが楽しい。そして風も出て寒い寒い。
山頂でのカップ麺は諦めました😅

 

20240129_113954

 

20240129_123044

 

20240129_130411

 

20240129_121244

 

本日はアクティブシニア&レディースデー!
満60才以上の方、女性の方、5%OFFです。

11525

 

2008_1040x1040

 

ノースフェイス5%OFFもやってます!
(新作・特価は除く)

Tnf_5off_1080

2023年12月29日 (金)

白山バッチリ見えました🗻
昨日取立山行ってきましたー!
いい天気で少し焼けました。

1703825648188

 

トレースはしっかりあるものの、たまに踏み抜くと膝上まで埋まる事も…☃️
下りの途中からわかんを履きました。

 

1703825635402




山頂でご飯を食べているとやっぱり寒かった…
防寒具は多めにお持ち下さい~😌

 

1703825660414

 

1703825615587

 

1703825739807

 

1703825598134

2023年10月18日 (水)

こんにちは!福井北四ツ居店です。

紅葉前線、今、見どころは…という事で、福井県からも日帰り可能な北アルプス 焼岳 へ行って来ました。
紅葉真っ盛り!!
最高の景色に出会えました(^○^)
これから紅葉も標高を下げて福井県内でもたくさん紅葉登山が楽しめますね(*^^*)
紅葉狩り登山!行きましょう!!
低山向けの登山靴、ポール、ザックなども多数取り揃えています。


秋山フェア ポイント10%還元
THE NORTH FACE ポイント15%還元
などなどお得な【秋山応援フェア】開催中!!

Img_20231018_171846_862

Img_20231018_171912_229

Img_20231018_171909_314

Img_20231018_171900_737_2




2309__10801080_4

2023年8月26日 (土)

石川の医王山に行ってきました〜。

 
Line_2072944185624467

これがトンビ岩。

鎖場の登りきったところにある岩です。

トンビの嘴に似てる?

 

20230822_153553鎖場の手前開けた所

 

Line_2073061749270229

 

Line_2072977157298712

Line_2072965544200759こんな鎖が30分ほど続きます。

 

Line_2073038416705476

トンビ岩あたりから見る展望。

 
とっても暑く鎖を登っている間も汗だくでした😵
 

Line_2073049280122507 山ご飯は冷そうめん。
保冷ボトルに氷を入れて持っていき、麺を冷やしました。
さっぱりうまうま~。

Line_2073016883748338 他には豆乳パンナコッタを冷凍して持っていったり、キンキンに冷やしたリプトンを持っていったり。
ゼリーやお菓子もたくさん、エネルギー補給し過ぎましたー😁

 

 

夏は冷や冷やでクールダウンしながら行きましょう。

2023年8月20日 (日)

ここは行中最大の落差30mの滝!もちろん、ここはまきました笑

Img20230819093529

平地は蒸し暑い日でしたが、川のお陰で涼しくむしろ肌寒いぐらい。

Img20230819091307

源流に近づくにつれて川も澄んでいき、きれいな景色も見逃せません。

この暑い日が続く中、最高のアクティビティだと思うのでみなさんもぜひ挑戦して下さい!

 

 

 

【山祭開催中!〜8/21】

2308_1080_4

2023年7月 3日 (月)

クラッククライミングの練習してきました!

今回は岐阜県の瑞浪屏風岩へ。

Img_0786
外岩ならクラックの練習ということで行って来ました。

Img_0787
しかし有名な5.8の課題が、大きいサイズのカムデバイスを持っていなかったことでリードできませんでした笑

Img_0784
ジムとはまた違った難しさがあり、良い練習になりました♪

Img_0785
クライミングギアなどの御相談承っています。

お気軽にお声掛けください!

2023年5月25日 (木)

マルチピッチクライミングの練習に鈴鹿山脈の御在所岳へ行って来ました!

Img_0465
 
今回はアルパイン志向でダブルロープを使ったクライミング。

Img_0483 

またピッチをいくつかに区切って、長いピッチも細かく登りました!

 

Img_0489

Img_0486



天気に恵まれ快適なクライミングになりました♪

Img_0489_2

クライミングの相談などにもお答えいたします。

ご来店お待ちしています!

2023年5月 7日 (日)

今年のGWは皆さんどうお過ごしですか?
少しお休みをいただいて、北アルプスの活火山である焼岳に登ってきました♪

Img_0144 

この時期の北アルプスは、残雪と岩が入り混じっていてなかなかに楽しめます。

Img_0209
もちろん、10本爪アイゼン等の装備は必須です。

 Img_0181
 

Img_0168 

皆さんも装備を揃えて、残雪期の山を楽しみませんか!
GWに山に行ったお客さんは是非お話聞かせて下さいね♪
 
ご来店お待ちしています!